つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Kindleの電子本の保存先?

Kindleの電子本の保存先?

いままでAmazonKindleの電子本を100冊以上購入してきました。(0円のモノ、100円のモノも含み)この間、そう言えばAmazonのプライアム会員を辞めたら全て読めなくなるのでは?という疑問が出てきた。手軽に買えるし、手軽に取り出して読めるメリットが電子本の良いところです。でも会員を辞めたら全て読めなくなったら結果的に高いものについてしまう。

で、調べてみました。 パソコンのここに、初期状態では「C:\Users\user\Documents\My Kindle Content」に保存されていることが判りました。ここの1冊ずつのフォルダの中にデータが保存されています。このデータをダブルクリックすると該当の電子本が立ち上がってきます。
一安心。このデータが他のパソコンに移転は出来ないと思いますが、今度チェックしてみたいと思います。紙の本でも大抵、今まで捨ててきましたので、読み終わっている電子本が読めなくなってもそんなに困らないのですが、最悪の場合は再度購入し直す(絶版などは無理)また国立国会図書館デジタルアーカイブで探すことも出来ますので、目録、読書メモを残しておけば何とかなると思っていますが、電子本は場所もとらないのでデータで再利用できるのはそれなりにメリットがありますね。

Kindleで電子本を買うと、パソコン、タブレットに保存されている。その場所を調べてみた。Kindleライブラリに入り、Kindle書籍を選択して右クリックして本をダウンロード。
 「ツール」ー>「オプション」ー>「コンテンツ」の順番に、ローカルコンテンツの保存フォルダを見えます。 初期状態では「C:\Users\user\Documents\My Kindle Content」です。

Kindleの電子本の保存先?