つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Kindlist

Kindlist
「Kindlist」は、Amazon電子書籍ストア「Kindle」で購入した書籍の一覧を、Excel形式で出力できるフリーソフト。紙の本の時代も本のリストをExcelで記録していたが、電子本「Kindle」で購入した本も増えてきたので、リストがあると重複買いをしなくても済む。(意外とやってしまうこと)Excelでリストを作成するようになって重複買いはなくなった。(意識して2冊目を買った以外は)そんな電子本「Kindle」をリストにしてくれる便利なツール「Kindlist」です。

利用にあたっては、PCに「Kindle for PC」がインストールされている必要がある。本ソフト自体はインストール不要で動作するので、ダウンロードした「Kindlist」を解凍し、ダブルクリックするだけで起動する。すると「Kindle書籍一覧.xlsx」というファイルを生成してくれる。適当なフォルダに入れてショートカットを作っておくか。必要な時だけ起動しても良い。(年に何回かで十分かな)

Kindle」でも一覧は表示することは出来ますが、データとして扱いづらい。Excelにすると格段に使い勝手が良い。使ってみましたが、100冊を超えていました。

これを動かすためには.NET 6.0 Desktop Runtimeが必要です。

Kindleで購入済みの電子書籍Excelで管理するには? 簡単にXLSX形式に変換できるツール
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1417161.html

Kindlist