つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

くずし字解読アプリ「古文書カメラ」がアップデートされた

くずし字解読アプリ「古文書カメラ」がアップデートされた|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n07fb0a1ce944

「みを」という名前でくずし字解読アプリがリリースされていたが、ようやくandroid用としてくずし字解読アプリ「古文書カメラ」がリリースされて、先日アップデートされたとのこと。ios用はもっと早くリリースされていた。それでandroid版を待っていました。早速タブレットスマホにインストールしてみました。Googleストアからダウンロードしてインストールは簡単に終わりました。
使い方もカメラで撮影してそれを読むか、古文書の画像データを読み込んで、解読するいずれかの方法になります。

狙いはスマホのカメラで古文書を撮影して、それを解読する。という場面を想定しているようです。今回は古文書をファイルから読み込ませて解読してみました。古文書の解読にはインターネット接続でTOPPANのサーバーとつないでおく必要があるようです。(知能はクラウド側にある)
文書全体を解読するには1分程度でした。また個別の1つの文字だけとかもできます。今回のアプリはお金の話はマニュアルからも出てこない。ただ1日に解読できる回数が30回までということ。それ以上やりたい場合は本当はお金を払う仕組みになるのでしょうが、今のところ、払う手段がないので、あくる日に持ち越すことになりそうです。

解読結果ですが「みを」と比べて格段に賢くなっています。ざっくり90%程度は解読できているのでは?これは古文書の綺麗さ、保存の良さなどによって違ってきます。だから人間が目でみないといけないところがある。でも今日使った限りではすごいというしかない出来栄えでした。いろいろ読み込ませてどんな文書が得意か、苦手かをつかんでいきたいと思います。使えるかどうかはこれからですね。でも少しのヒントで読めない字が読めるようになってくるという不思議さが古文書を読んでいるとあります。

TOPPAN、くずし字解読アプリ「古文書カメラ」をアップデート、AI-OCRの再学習や画像編集機能で解読精度が向上
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1554008.html?ref=smartnews
古文書解読とくずし字資料の利活用サービス「ふみのは」
https://www.toppan.com/ja/joho/fuminoha/

スマートフォン用くずし字解読アプリ「古文書カメラ」
https://www.toppan.com/ja/joho/fuminoha/komonjocamera.html

くずし字解読アプリ「古文書カメラ」がアップデートされた

くずし字解読アプリ「古文書カメラ」がアップデートされた

文字認識精度は?