つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

AIくずし字認識アプリ「みを(miwo)を試してみた

AIくずし字認識アプリ「みを(miwo)を試してみた

昨今のAIブームで古文書の世界も少しは進歩しているかなと調べてみました。
昨年10月にVer1.1にバージョンアップされていた。AIくずし字認識アプリ「みを(miwo)を試してみました。最初に試したのはVer1.0(一昨年)だった。そのときはまだまだ人間には勝てないレベルで使うにはチェックに時間を費やす方が多く、効率が悪すぎると感じた。

で。今回のVer1.1ですが、思った以上に健闘している。翻刻精度も良くなっている。これなら使えそうだという感覚です。「西鶴諸国はなし巻1」の中の3ページを試しに翻刻してみました。

西鶴諸国はなし巻1」pdfをパソコンで1ページずつ、jpgに変換して、メールでタブレットに送る。その画像を「みを(miwo)に取り込んで真ん中のボタンを押すと、緑色の文字が最初はボケボケですが、段々鮮明になってくる。(ネット経由でクラウドで文字認識を行っている)そして緑色の文字が翻刻した文章になります。(勿論間違いも含んでいる)それでテキストボタンを押すと、翻刻したテキストがコピー出来るのでメールに貼り付けて送り返して整理しました。

青葉古文書之会 自習用教材
http://tsuzuki.main.jp/aoba/index01.html
西鶴諸国はなし巻1

miwo「みを」AIくずし字認識アプリを使って「西鶴諸国はなし巻1」の3ページを読ませてみた。

西鶴諸国はなし巻1」ページ1
世間の広き事国〱を見め
かぐりてはなしの種をもとめ
ぬ態野の奥には湯の中にひれ
ふる魚有筑分の国にはひとつを
さし荷ひの大蕪有豊後の大竹の
は手桶となりわかさ国に弐百茶
歳のしろひくにのすめり近江の
堅田に七尺五寸の大女房と有
丹波に一求或尺のから鮭の宮あり

西鶴諸国はなし巻1」ページ2
松前に百間つしきの荒和布有阿皮
鳴戸に竜女のかけ硯あり加賀の
しし山にゑんまわうの巾着もあり
信濃の寐荒の床に浦島が火うち帳
筥ありかまくらに頼朝のこづかひ有
期の嵯識に四十一迄大振袖の女あり
是をおもふに人はばけとの世にない
物はなし
近年
大下馬巻一
目銀
○公事は破ずに勝 知悪
茶のにあるかし
二見せぬ所は女大工 不思義
の参にろりし申
三大晦目ハあハぬ薺用 義理
江の品川まりし申

西鶴諸国はなし巻1」ページ3
四金の御詫宣慈非るし
五不思義のあし音香曲使来の風まうし申
六空中の腕をし長生呑になるし
七狐の四天王恨番まりし

公事は破ら衛に先織置さぬきの団房崎の浦にて竜官へとらまし
玉をとり帰さんために都の余へを呼くだし給ひてく
かんけんなりし唐大鼓びとつは南都東先寺におさ
のまたひとつは西大寺の実物となりぬ此大鼓いつの
今比面木願寺に渡てに二六時中を勤のける昔日に
享飛替る時此中を見るに西大なの豊井の方組を
網字にて書付あり衛也外は木をあらはし中に
身従をさいしき金銀の置あげ目本たくひなき名筒ゆ
毎年の興福寺の法事に入事ありて東元寺の

これが「みを(miwo)で翻刻した結果です。手動で文字を修正、編集も出来ますが、何もしていません。旨く読み込めていない。間違っているところもありますが、これ位の翻刻が出来れば今まで古文書(アーカイブ)を全く読めなかった人が読める。読む気が起きる気がするレベルには来ているのではないでしょうか?

古典ファンが増えるかも知れませんね。AIで全て出来るわけではないので、古文書を解読できる人間は益々貴重です。古文書を読める人は0.01%と言われています。たった100年前の文書を読むことが出来なくなってしまいました。昭和初期の文書も読めない文字が結構あります。AIが未来を開いてくれると良いですね。いくらAIで翻刻が出来ても、最後はその読みを確定するには人の力が必要になります。

古文書などの「くずし字」解読が簡単にできる一般向けAI-OCRアプリ、凸版印刷が開発。2023年提供予定
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1441186.html
みを(miwo):AIくずし字認識アプリ | ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)
http://codh.rois.ac.jp/miwo/
AI-OCR国立国会図書館の資料をテキスト化 約1300万文字のデータセットから開発 その舞台裏に迫る https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/
26/news009.html
古典籍資料のOCRテキスト化実験 | NDLラボ
https://lab.ndl.go.jp/data_set/r4ocr/r4_koten/

miwo「みを」AIくずし字認識アプリ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ac.rois.codh.miwo

西鶴諸国はなし巻1」

西鶴諸国はなし巻1」

西鶴諸国はなし巻1」

AIくずし字認識アプリ「みを(miwo)」