つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

メガネ装着型音声読書器

メガネ装着型音声読書器|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n198afa31739f

先日のNews23で紹介していた。アイカメラ、視覚障害者の方がめがねのフレームに装着したアイカメラのスイッチを右手で押すと、目の前にいる人を認識して「若い女の人がいます」とか、郵便物を見せると送り先の住所氏名などを読み上げてくれる。自分宛の郵便物だと言うことが判る。全盲の人がこの装置を使うと周りの様子を声で教えてくれる。新しいものとか人は登録して置くと名前を間違えずに読み上げてくれる。

日曜劇場「ラストマン 全盲の捜査官」で福山雅治が装備していたアイカメラと同じような機能を果たしてくれる。ただ値段が60万円位と結構高額です。自治体によっては身体障害書への補助をする制度が使えるかも知れない。補助額は等級によって変わってくるのでしょうね。テレビでは自己負担10万円位という人も出ていた。40万円という人も。

メガネ装着型音声読書器 オーカムマイアイ2 OrCam My Eye2
https://www.sgv.co.jp/prd/glasses/orcam_my_eye2.html

メガネ装着型音声読書器