つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

西暦から和暦に変換する

西暦から和暦に変換する

明治、大正、昭和、平成、令和の和暦は普段でもまだまだ使う場合がある。そんなとき西暦で大抵は問題ないのですが、時たま和暦も使うことがある。その換算をするにはどうしていますか?
ちょっとしたヒントです。
西暦から明治を求めるには
西暦-1867 で明治××
西暦から大正を求めるには
西暦-1911 で大正××
西暦から昭和を求めるには
西暦-1925 で昭和××
西暦から平成を求めるには
西暦-1988 で平成××
西暦から令和を求めるには
西暦-2018 で令和××

1868年は明治1年
1911年は明治44年
1912年は大正1年
1925年大正14年
1926年昭和1年
1988 昭和63年
1989 平成1年
2018 平成31年
2019 令和1年

自分のホームページに簡単なプログラムを書いて換算できるようにしています。

西暦から和暦に変換する
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouji/koyomi/index.html

生活や実務に役立つ高精度計算サイト
https://keisan.casio.jp/menu/system/000000000230

和暦から西暦変換(年月日) - 高精度計算サイト
https://keisan.casio.jp/exec/system/1239884730
西暦から和暦変換(年月日) - 高精度計算サイト
https://keisan.casio.jp/exec/system/1240128137

 

西暦から和暦に変換する