つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Claude Chatでプログラミング

Claude Chatでプログラミング |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/nce826d2e8ae4

pythonでプログラムを組んでみた。pythonのプログラム入門とか初心者向けの情報を調べてみるとエディタとして「PyCharm」が良さそうなので「PyCharm」をインストールした。「Visual Studio Code」もインストールしてあるが、先ずは「paiza.IO」を使ってみたが、何回やってもエラーが出てしまう。Claude Chatでいろいろ調べて見る。相談してみるが旨くいかない。そこで「PyCharm」上で実行とデバッグを走らせてみるとエラーもなく、順調に動いた。コードは最初のものと同じで、Claude Chat「クロードチャット」が作成したコードのままを使った。
下記プロンプトで「PyCharm」にお願いをした。
「西暦を明治、大正、昭和、平成、令和の何年か、変換するプログラムを作成して下さい」
python言語等は指定しないのにpython言語のコードを20行ほど作成してくれた。それをコピーして「PyCharm」上に貼り付け実行すると、西暦年は?と聞いてくるので西暦を入れてみる。昭和、大正、明治、平成等で返してくる。昔、Javascriptで作成したことがあるので、言語は違うが仕組みは理解できた。

ChatGptは出力の文章が短く、ちょっと長いコードだと途中で止まってしまうことがあるのですが、Claude Chatはその心配がほとんど無い。だからプログラムを作成するにはこれの方が良いかもしれない。普通の言葉で指示を与えるとコードを書いてくれる。これは良いですね。思いつきをつぶやいて、Claude Chatにコードを吐き出して「PyCharm」で実行してみることで直ぐにチェック出来る仕組みは中々良いですね。いろいろチャレンジしてみよう。

Claude Chat
https://claude.ai/chats

【初心者向け】PyCharmの使い方(新規プロジェクト作成~実行まで)について解説
https://python-hack.net/how-to-use-pycharm/

Claude Chatでプログラミング

Claude Chatでプログラミング