つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。

「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/ndbe9c8ade70f

ChatgptとClaudeを使って来年のカレンダーを作ってみた。ホームページの形式htmlで出力させるようにした。Chatgpt3.5では下記のプロンプトを入れると、フォーマットと月の中にいれる曜日、日を計算するjavascriptを使って、すごく短いコードで作成してくれた。

次にclaude(クロード)でやらせると、なんと計算はclaudeで実行して、その結果を表にしたhtmlを出力してくれた。でも一気に12月まで連続して出すことが出来ないので、1月ずつ指示をして作成してもらった。このコードは長くなった。

今回の比較ではChatgptに軍配が上がるかな?claudeはいろいろ試しながらやっていたので何回も使った。それで8月までのカレンダーを作成したところで、Pro仕様に変更しなさいと指示が来た。〇〇時までは使えないと警告がでた。(使用制限ですね)それで仕方がないので、4時間ほど待って9月から12月のカレンダーを作成して、htmlで合成した。今まで問題なく使っていたclaude(クロード)の使用制限というのを実感した。制限がかかるまで結構使えることが分かった。普段なら制限がかかることはないでしょう。

Chatgptは最初php言語で提案してきた。そこでphpの環境がないと言ったら、javascript言語を提案してきた。claude(クロード)はjavascript言語で作成してと指示したら、やってくれた。

このhtml形式のカレンダーはブログ、WordPress等に埋め込んで表示させることが出来る。EXCELでカレンダーを作ってとお願いすると、やり方とセルにいれる関数を示して、自分で作ってくださいという感じでした。できないわけないけれどコピペで、結構時間をかけて作らないといけないようだったのでhtmlにしてみた。

プロンプト
「2024年のカレンダー」を月単位で作成してください。1月から12月までのものをhtml形式で出力してください。曜日は日本語で。タイトルは「2024年のカレンダー」として、横に月、火、水、木、金、土、日になれべ、下に行を追加して1月を1つの票として完成してください。その表の一番上に月の表示してください。それを1月から12月まで省略なりで繰り返し作成してください。日曜日の列は赤色にしてください。
下記のhtml全体の幅を100%、曜日の列を7分割したフォーマットで作成してください。

2024年のカレンダー(claude(クロード))
https://tsuzuki.main.jp/b.html
2024年のカレンダー(Chatgpt3.5)
https://tsuzuki.main.jp/g.html

「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。

「2024年のカレンダー」をChatgpt、claudeを用いて作ってみた。