つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

西暦年から干支変換(江戸時代)

西暦年から干支変換(江戸時代) |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n94e687e37e17
「干支から西暦年変換」とは逆の西暦年を入力すると干支年が表示されるプログラムを作った。生成AI「gemini1.5」に下記のプロンプトを投げかけると、Javascript+htmlを書き出してくれる。数秒で。すごく簡単です。コピーしてhtmlファイルを作る。js(Javascript)ファイルを作る。そしてサーバーにアップロードする方が時間が掛かる。今回もテスト1回で、修正内容を見つけて、修正指示を出して、その答えで修正した。この1回で問題ないプログラムが完成した。その後ホームページとしての体裁を整えて御仕舞。Chatgpt他のチャットボットでも出来ると思うが「gemini1.5」が相性が合っていて気に入っている。それぞれ得意分野があると思うのでいろいろ比べながら使っていくのも良いかもしれない。プログラミングは生成AIの嘘つき問題とは無縁のようです。必ず検証が出来るので、間違っていたら動かない。動かないとコメントすると修正案を出してくれる。そのやり取りで完成していく。

一人でコツコツとやっていたら3日位かかったか?一生できなかったかもしれない。これは凄いことです。無料の生成AIに自然言語のプロンプトを呟くだけで、Javascript+htmlの文法に合ったコードを作成して呉れる。こんな便利なものを使わない手はない。使えない人も使えるようになれる。なんの努力もしないで。良く昭和の時代は一生懸命頑張ったのだから、それに価値があるように言われていたが、このプログラムの作り方でも成果が問われますね。一所懸命という言い訳けを言わなくても良い時代が来たのかもしれない。そして成果が自分に見える。勿論他の人にも見える。

生成AIは未来の可能性を秘めているツールですね。昔々言っていた「人工のしもべ」が現実に手にすることが出来る時代が来ています。

プロンプト
下記の範囲で1583年=癸羊を基準として西暦を入力すると年の干支を表示するプログラムをJavascript+htmlで作成してください。
範囲:1583年~1872年(西暦)
基準:1583年=癸羊

西暦年から干支変換(江戸時代)
https://tsuzuki.main.jp/aoba/eto/seire/

干支から西暦年変換
https://tsuzuki.main.jp/aoba/eto/index.html

西暦年から干支変換(江戸時代)

西暦年から干支変換(江戸時代)

西暦年から干支変換(江戸時代)