つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

パソコン起動時のパスワード(PINコード)を省略する方法(以前の方法ではNG)

パソコン起動時のパスワード(PINコード)を省略する方法(以前の方法ではNG)

自宅で使っているパソコンで、家族に見られても気にしないパソコン、また万が一の場合、家族が簡単にアクセスできるようにしておきたいパソコンなど、パスワード(PINコード)を省略して置きたいこともあるでしょう。

今まで「netplwiz」コマンドを使って、パスワードを省略する画面を開いて設定すれば簡単にできたのですが、「Windows 10 バージョン 2004」(2021.12.14サポート終了)以降のバージョン、Windows 11ではこの方法で設定出来ない。かなり以前からパスワード無しでログインしていたので知らなかった。MS公式の無料ツール「Autologon」の記事を見て初めて知った。

今までの方法
キーボードの「Windowsロゴ」+「R」を押してください。
「ファイル名を指定して実行」という小画面が表示されるので「ntplwiz」と半角英字で打ち込んで「OK」をクリックします。
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す、そのまま一番下の「OK」をクリックします。

「自動サインイン」という画面が表示されます。
「ユーザー名」と「パスワード」に、それぞれ普段使っているアカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。
入力ができたら、下の「OK」をクリックします。
これで完了だった。

ところが「netplwiz」コマンドでアクセスしても「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」という項目が表示されない。

再表示させる方法
「設定」→「アカウント」を開く
Windows Helloサインインを要求する」をオフにする
これ行うことで「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」が表示される。その後は従来の方法でパスワード(PINコード)を省略出来る。
MS公式の無料ツール「Autologon」は使っていないのですが、誰かチャレンジしませんか?

パソコン起動時のパスワード(PINコード)を省略する方法【画像つき解説】
https://wifinomori.com/windows-password-skip/
自宅パソコンでパスワード入力を省略、MS公式の無料ツール「Autologon」で可能に
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=51693.0