つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

横浜市のワクチン接種予約できました。

横浜市のワクチン接種予約できました。

今日は予約受付日で82,000人分を受付の予定。ネット予約は11:30頃には終了のアナウンスが表示された。

9時直ぐにアクセスすると繋がっているような画面、再読み込み等しないで待ってくださいと出ていた。10分ほど待つ、下の進行バー(青色)が右に伸びてくる。途中だったがログイン画面が表示された。接種番号、パスワードを入力してログイン(高齢者優先者というチェックする画面はなかった)。殆ど時間掛からなかった。

予約画面へ、まず会場を検索、「都筑地区センター」で、ここを選んで、予約日程表を見ながら空いている日を探す。その後その日、時間を選択する。

そして2回目はシステムのしているモノを選んで予約を確定する。メールに予約状況が送られてきた。それを確認してログアウトで終了。

次に妻の分を同じように予約する。殆ど待たず(5分位)に予約できた。今日は今までより多い予約枠があったようです。またネット予約は半分、電話半分かな?多分、今日一日中電話での予約を継続するのではないかな?(前回は翌日もやっていた)

前にメールアドレス登録をやって、サイト内をいろいろと試しながら巡回しておいたので殆ど迷うことはなかった。ただ接種会場の検索で「都筑地区センター」といれたが、他の人に聞くと空白で「検索」を押せば一覧がでるのでその中から選べば楽だと言っていた。
一応、2人で2台のパソコンを用意していたが、1台は上記のように繋がったが、もう一つの方は最初の画面以前の状態で何回やっても繋がらなかった。結局ディスクトップパソコンを使って予約した。

IPアドレスを検出して、同一IPからのアクセスは拒否しているのかなとも思ってみたりして、理由は分からない。

これから予約できる該当の方、事前にメールアドレスの登録とともに、サイト内を巡回しておかれてはいかがでしょう。ログインの時に接種番号、パスワードをブラウザが覚えてくれていますので、楽にできますよ。普段の日9:00~23:59まで稼働しています。

集団接種(予約数)予定
5月3日 76,500
5月10日 29,000
5月17日 29,000
53,000
5月24日 29,000
17,000
5月31日 29,000
17,000

279,500

今日から街のお医者さんでもワクチン予約が行われることになっていますが、対象のお医者さんの一覧はまだホームページでは発表されていません。もうすぐでしょう。

f:id:tsumikasane3:20210517123605j:plain

横浜市のワクチン接種予約できました。

f:id:tsumikasane3:20210517123632j:plain

横浜市のワクチン接種予約ログイン画面を待っているところ