つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows 11「22H2」へアップデートした

Windows 11「22H2」へアップデートした
以前紹介した我が唯一の正式なWindows 11 proで動いているパソコンを「22H2」へアップデートしてみました。先日まではアップデートが出来る範囲に入っていなかったのか?アップデートの通知は来ていませんでした。昨日通知が来たので、やってみることにしました。

このパソコンはメモリが64GB(SSD)とかなり小容量です。OSとアプリなどを入れて残り容量は20GB以下しか残っていませんでした。以前、Windows10(32bit)のOSを32GBで動かしていたときはこんな大型のアップデートではUSBにインストール用のファイルを用意しないと容量不足で更新が出来ませんでした。

それを心配していたのですが、アップデートするをクリックすると、ダウンロード、1時間ばかり掛かった。そのごインストールが始まった。待つこと1時間。特に問題なくアップデート完了した。空き容量をみると14GBとなっていた。多分バックアップ用にold-windowsフォルダに残っているファイルがあるのでしょう。当面はそのままにしておく。
メモリが64GB(SSD)であれば、ある程度アプリを入れても大型アップデートが実行できる事が判った。これが出来ないとちょっと面倒です。特にこのパソコンはUSBメモリを差すことができないので、変換プラグを入手しないといけないので。よかった。一応、順調に動いています。非対応PC3台はちょっと様子見しておこうと思っています。慌ててやることもないかな?

10.1型タブレットPC 2in1の使いごこち - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2022/08/22/211115

Windows 11のアップデート「22H2」の主な変更点下記のとおり、でも実感としてはあんまり大差ないような感じです。

Windows 11「22H2」のアップデートで使える新機能10選!
https://otona-life.com/2022/10/05/138359/
【1】スタートメニューのアイコンをフォルダにまとめることができる
【2】スナップレイアウトの機能が強化されている
【3】高度な動画編集アプリ「Clipchamp」が利用可能に!
【4】ボイスレコーダーサウンドレコーダーに!
【5】Windows 11でAndroidアプリが利用可能に!
【6】ロック画面に「Windowsスポットライト」の画像を表示できる
【7】タスクマネージャーのデザインが変更され「効率モード」が使えるように!
【8】スワイプでスタートメニューや通知センターを表示できる
【9】スタートメニューを右クリックで「スタート設定」が表示される
【10】フォルダーのプレビュー/クイックアクセスがホームに変更