つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

本格読取 5

本格読取 5
ソースネクストのダイレクトメールに今日限り1100円のソフトウェアに「本格読取 5」というのがあった。ちょっと興味を持ったので買ってみた。今までは10年位前に買った「読み取り革命」を使っていたが、いまいち変換精度が良くなかったので手動と自分の目で見て変換することが多かった。

「本格読取 5」を少し試してみたが、Word文書をjpgに変換したものなどは間違いは殆どなしで読み取ってくれる。使えそうです。名所旧跡にある案内版などをテキストにしてくれると重宝するのですが、この場合は撮ってくる写真によりますね。スキャーナ-で読み取り、画像データでもOKです。

高精度OCRソフト「本格読取5」
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_001515/

本格読取 5
紙の資料を、WordやExcelなどのデータに変換
パナソニック社製 高精度OCRエンジンを搭載。約75万語の辞書で高精度読み取り。専門書や論文なども高い精度で読み取れます。変換した書類に表組みがある場合、Excelに書き出せば、表組みを自動で作成します。

関東大震災の碑

Word文書

新聞記事

Kindleのデジタル本より

勧修寺案内板

勧修寺案内板(テキスト化)