つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

あなたの誕生日は何曜日?、記念日から年数、日数?

あなたの誕生日は何曜日?、記念日から年数、日数? |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n114282e818b7

こんな日数計算をExcelを使ってやれなくはないけれどそれなりに面倒です。Chatgptにjavascriptで作成してとお願いしただけで簡単に作ってくれました。過去の日付から、何年、何か月、何日というのは良く使う場合がありますね。逆に先の日付、何年後の月日まで何年、何か月、何日を求めたいとき便利です。注文を付けなおすとChatgptは一から作り直してくれます。検算は必要ですが、仕組みとしてシンプルに作ってくれているので、コードを読んで追っていけることが出来る。

Chatgptにコードを吐き出してもらって、そのまま使うということは普通ありえない。何かと注文を付けたくなってくる。そうしてくるとある程度コードを読めないと使いこなせない。難しいところはChatgptに任せておけばいいのですが、少しは知っていた方が良いでしょう。また検算もイレギュラーな使い方をしていじめ試験をやってみれば欠点が見えてくる。コードの作成は簡単に作ってくれるが、自分で作ったものの評価はかなり甘い。だから別のAIチャットを使って評価するのも良いかもしれない。

他のAIチャットで評価したところ、日数計算にうるう年換算が入っていない。2月30日を入力したところのエラー処理がないということで、それも改良してもらった。自分で考えていたら抜け落ちていた事柄ですね。Chatgptは凄いですね。
誕生日としていますが、記念日等に読み替えて使ってみてください。過去から今までは正で表現、今から未来は-が付きます。下記にアップロードしておきました。

あなたの誕生日は何曜日?、記念日から年数、日数?
https://www2s.biglobe.ne.jp/~ouji/h.html
日数計算(日付−日付) - 高精度計算サイト(検算のためのサイトです)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177658154

あなたの誕生日は何曜日?、記念日から年数、日数?