つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語対応アプリでできること

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語対応アプリでできること|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n05c98917d829

ChatGptを使っている人が思ったほどいない。もっと使っているものだと思っていましたそこで、ChatGptを使う方法についてまとめてみました。

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語対応アプリでできることも紹介!
https://aismiley.co.jp/ai_news/chatgpt-tsukattemita/
Introducing ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt

ChatGPT-3.5は無料で使用する事ができます。もっと性能の良いChatGPT-4.0は有料になります。月20ドルとなります。またスマホタブレットでも使用することが出来ます。インストールする時に、アプリが一杯あります。間違わないようにOpenAIのロゴで見つけて下さい。Android用は先日リリースされました。

BingのAIチャット検索(ChatGPT)の始め方を解説
https://downtownreport.net/app/bing-ai-chat-search-start-way/
ChatGpt-4.0が無料で使えるBingのAIチャット検索です。これは検索エンジンBingも付属しているので、最新の情報が使えます。(ChatGptでは2021年9月以前の情報)スマホタブレットでもアプリをダウンロードして使うことが出来ます。マイクロソフトアカウントが必須となります。無料で使えます。有料版はなし。
ChatGptを検索エンジンと間違えている人がいますが、検索エンジンとしてはかなり品質は悪いです。まぁ使えないと考えた方が良い。ただ自分で書いた文章をChatGptで日本語としてのチェック、訂正、訂正理由などを示してくれる。文章がかなり堪能な人よりも優れていると思う。
また、ChatGptに一つの役割を与えて、その分野のことを教えて貰う。例えば弁護士という役割を与える。そこで法律についての質問を相談してみる。また翻訳機能についてはGoogle翻訳、DeepL翻訳よりも良いと言われています。画像生成AIのプロンプトを作成する時、ChatGptで日本語で作成して、それを英語に訳して貰う。それで作成したプロンプトがイメージした画像が生成できるように思う。

プロンプトは下記の文章を英語に訳して「○    」というように英語だけでなく、それ以外の言葉も。方言での表現を教えて貰う。等々使う方が色々考えて賢く使うと賢く答えてくれます。馬鹿に使うと馬鹿に答えてくれます。ソフトウェアに関すること、スマホ、パソコンの故障、使い方などは得意中の得意です。これを使えばつづきパソピアに聞かなくても一人で問題解決が出来ると思います。(そこまで使いこなせるように、使えば)専門用語は判らなくても一般用語で聞いてみます。そして何回かのやり取りで一つの現象を相互に認識できるようになってきます。そうすると対応、対策を教えてくれます。人間に聞くより飽きずに懇切丁寧に対応してくれますのでイライラしなくて良いと思います。皆さんがChatGptを使いこなせるようになるとつづきパソピアの存在意義も薄れてくる。(これが設立当初からの目標でしたが)と思います。
ただ、答えの中で注意しないといけないことは真面目に本当らしくもっともな嘘をさりげなく教えてくれることです。判らないことを判らないと言わない。何か屁理屈をつけてもっともらしく答えてくれる。そんなときもあるので必ず、裏を取っておかないと、そのまま使えない。昔からある検算という考え方ですね。最近でもものを買うとき、暗算で購入物の値段を頭の中でやっている人多いのではないですか?アバウトに1500円位と思っていたものが、2500円等の請求になるとあれと気がつきますね。これまでは桁間違えが増えていたように思う。(入力ミス)キャッシュレスになってからもやっぱり検算の癖は直らない。まぁChatGptの答えを鵜呑みにするのではなく、必ず検算をして下さい。検算=検証ですね。検証を怠らないようにしましょう。
ChatGptの得意とするところはプログラムです。いろいろなプログラム言語でプログラムを開発するのにコードを書いてくれます。大きなプログラムはそれなりに人間が入って行わないといけないけれど簡単なプログラムはすぐ作成してくれます。大規模なプログラムでは支援エンジンとして使うのに便利だと思います。python言語は得意で、環境さえあれば自分のパソコン上で動かすことも出来る。実行してチャックが出来るので判りやすいプログラミング開発が出来ると思う。
先日なでしこ3(日本語プログラミング言語)を使ったプログラミングをやらせてみました。他の言語と変わらずすいすいとコーディングしてくれました。

なでしこ3簡易エディタ - 日本語プログラミング言語「なでしこ3」
https://qr.paps.jp/yBkqk

ChatGPTを音声で使うプラグイン
これはchromeプラグインを使って音声入力、音声出力してくれるChatGptです。スマホでは簡単に音声を使うことができますが、パソコンではこんなプラグインを入れないと出来ないです。
Voice Control for ChatGPT - Chrome ウェブストア
https://qr.paps.jp/xScUK
ChatGPTを声で使える! 日本語でも英語でも高精度で音声チャットができるChrome拡張Voice Control for ChatGPT - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=20WQwMO1iIQ

ChatGptを相手にして音声で会話が楽しめます。日本語で入力して、解答を日本語で貰い、それを英語に変換して貰う唐もできます。ただ日本語の音声エンジンと英語の音声エンジンの調整が違うのでいずれかに会わせるとちょっと不本意な音質になることがことがあります。高齢者、孤独な人、一人で楽しめる人音声チャットを楽しんでみて下さい。

Bard
https://bard.google.com/
GoogleのChatGptです。解答の根拠を示すURLを表示もしてくれます。日本語の文章の質などは少し落ちますね。ChatGptと同じように使えます。

Perplexity AI
https://www.perplexity.ai/
AI検索エンジンです。これは精度が高い検索が出来ると言われています。

 

方言で話す

京都人になって、京都の自慢できるところ、食べ物、観光地などを京都弁で話して下さい。また代表的な京ことばと言い方を3例教えて下さい。

大阪人になって、大阪の自慢できるところ、食べ物、観光地などを大阪弁で話して下さい。また代表的な大阪ことばと言い方を3例教えて下さい。

博多人になって、福岡の自慢できるところ、食べ物、観光地などを博多弁で話して下さい。また代表的な博多ことばと言い方を3例教えて下さい。

名古屋人になって、名古屋の自慢できるところ、食べ物、観光地などを名古屋弁で話して下さい。また代表的な名古屋ことばと言い方を3例教えて下さい。

秋田人になって、秋田の自慢できるところ、食べ物、観光地などを秋田弁で話して下さい。また代表的な秋田ことばと言い方を3例教えて下さい。

広島人になって、広島の自慢できるところ、食べ物、観光地などを広島弁で話して下さい。また代表的な広島ことばと言い方を3例教えて下さい。

横浜人になって、横浜の自慢できるところ、食べ物、観光地などを横浜弁で話して下さい。また代表的な横浜ことばと言い方を3例教えて下さい。

ChatGPT

bingチャット検索

Bard

Perplexity AI