つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

スマホでまるで人間のように声でAIと対話できる 「ChatGPT with voice」

スマホでまるで人間のように声でAIと対話できる 「ChatGPT with voice」|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/nfa12dfc34fa1

以前にパソコン向けとしてChatgptのプラグインがリリースされている「Voice Control for ChatGPT」といいます。これと同じ機能を持った「ChatGPT with voice」です。スマホ向けとしてのアプリです。スマホのChatgptをマイク、スピーカーで声だけで対話することができる。勿論会話の内容はテキストでも保存される。キー操作に難のあるスマホには便利な機能だと思います。

スマホにChatgpt(OpenAIの))をインストールしている人はこれを更新するだけで使えるようになります。無料版でも使えるようになりました。

「ChatGPT with voice」はAIと声で対話することが可能。メインの言語を初期状態の自動検出のままにしている場合、少し英語訛りが感じられるが、日本語での受け答えにも問題はない。

 本機能を利用するには、まず画面下部のテキスト入力ボックス右側にあるヘッドフォンアイコンをクリックする。読み上げの音声は、初回利用時に5つから選択可能。実際の読み上げを聞きながら、好みのものを選ぶとよいだろう。ボイスの設定はあとから変更することもできる。

 最後に「ChatGPT」アプリにマイクの利用を許可すれば、準備は完了。ヘッドフォンアイコンをタップして待機モードにした状態でアプリに話しかけると、ワンテンポ遅れて「ChatGPT」アプリが自然な音声で質問に答えてくれる。

 わざわざテキストを入力しなくても、ヘッドフォンアイコンさえ押せばハンズフリーで利用できるのはやはり魅力。チャットのやりとりはテキスト化されて履歴に残るので、あとで振り返るのも簡単だ。

Voice Control for ChatGPT
https://qr.paps.jp/DBOv6

「ChatGPT with voice」が無償ユーザーにも開放 ~まるで人間のように声でAIと対話
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1549375.html

スマホでまるで人間のように声でAIと対話できる 「ChatGPT with voice」