つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ChatGptで音声認識させて、会話をする方法を検討してみました。

ChatGptで音声認識させて、会話をする方法を検討してみました|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n00278bce08db

簡単な方法として「Voice Control for ChatGPT」というプラグインをインストールして、マイクから音声を認識するようにする。(実際はWindows音声認識の仕組みを利用する)認識した音声を「ChatGPT」に送り、返答を返して貰う。その返答は音声で出力出来る。日本語だけでなく、外国語数十種類を選択することが出来る。

これでChatGptに話しかける、音声で返してくれる「会話ボット」の働きをしてくれる。使い方はいろいろ考えられるが、手っ取り早いの英会話の練習、プレゼンの練習、独り言、雑談を「会話ボット」でやる。発声がまずくて音声を認識が旨くいかないときはテキスト入力でもちゃっんと返答してくれる。大声を上げるのには困る環境で使う時にはテキスト入力も強力な武器になる。

「TalkBerry - Talk To ChatGPT」というプラグインもほぼ同等の機能を持っている。どちらを選択するかは気分次第という感じで良いのかなと思う。音声でやり取りできることはなかなか楽しい。昔の映画の話、テレビの話、子供の頃の話など話題を旨く投げかけるとことが出来ると「ChatGPT」は飽きずにちゃんと返してくれる。その人に併せて応答できると言うところがとても良い。個人の家庭教師、師匠、相談員、アドバイザーとしての使い方も良さそうです。特に家庭教師は費用は殆ど要らずに受けられる。この家庭教師ボットの出現が世の中を変えそうですね。どんなプロンプトでChatGptを家庭教師に変身させることが出来るか?それによって子供成績は格段に上昇する予感がします。
どんな使い方が出来るかいろいろと試してみたいと思います。思いついた事を即実行できるところがAIの良い所ですね。

・Voice Control for ChatGPT
「ChatGPT」で音声認識させて英会話の練習をする方法【Voice Control for ChatGPT の使い方】
https://www.1karaeigo.com/entry/talk-with-ai
・TalkBerry - Talk To ChatGPT
ChatGPTと音声会話ができるChrome拡張機能「TalkBerry」がすごい
https://www.lifehacker.jp/article/2304-now-you-can-talk-to-chatgpt-with-your-voice/

ChatGptで音声認識させて、会話をする方法を検討してみました。