つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「貫、文、分、厘」の貨幣計算について

 

「貫、文、分、厘」の貨幣計算について|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/na18cecce9f35

 

「貫、文、分、厘」の貨幣計算は結構面倒な仕事です。古文書を読んでいると良く出てくるものです。それを合計すると合わないことも多く、古文書の解読を間違えたのか?虫、キズで読み取れていないか?書き手が単純に計算間違いしたか?によるもんですが、その計算をチャットAIでやらしてみようと思って9種類のチャットAIを使って確かめてみた。

結果正解は2つのチャットAI
(リートン Chatgpt4turbo)(Claude3)が正解だった。Excelで計算式を作って確かめた値。(勿論電卓でも検算している)チャットAIは計算問題は苦手としていることはわかっているが、ちょっとひどすぎる感じがした。Excelで作ったものを使うか?先ほどの2つであれば使えそうです。意外な結果でした。Excelを作るときに貫、文、分、厘の単位で桁を上げないといけないところの関数はチャットAIに質問して教えてもらう。(自然な会話で)そんな場合は頼りになる。しかし計算は疑ってかかった方が良い。

下記の運上額の合計を求めてください。
各人の運上額
1人目 百三拾弐文
2人目 百三拾文
3人目 百三拾三文
4人目 百七文弐分弐厘
5人目 百弐拾九文弐分弐厘
6人目 百拾八文五分
7人目 百三拾文
8人目 七拾弐文
9人目 七拾弐文五分

合計は壱貫弐拾四文四分四厘

運上額の合計は1024.44文です。(リートン Chatgpt4turbo)
運上額の合計は1024文44銭(1024.44)です。(Claude3)

運上額の合計は 1014.44 文 です。(gemini1.5Pro)
合計の運上額は1089文444厘です(Chatgpt3.5)
合計は1,003文2分2厘です。(perplexity)
運上額の合計: 1,070文5分2厘(Gemini1.0Pro)
合計運上額は1023文44厘(Microsoft Copilot)
運上額の合計は八百三十八文七分五厘です。(リートン PalM2)
運上額の合計は、1294文25分です。(ELYZA LLM)

「貫、文、分、厘」の貨幣計算について