つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

簡単な電卓アプリを作ってみた

簡単な電卓アプリを作ってみた|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/nd22fc24ae074

パソコンを使っているとき、ちょっと計算をしたい時がある。頭で暗算でも良いがあまり大きな数字はちょっと考えてしまう。Excelを起動してする計算でもない。そんなときにちょっと出てくる電卓アプリが欲しいときがある。

Google検索の窓に456+789=等を入れると答えてくれるが、使いづらい。下記のようなWEB電卓もある。これはWeb上で動く電卓なのでスマホタブレットlinuxMac棟でも使える。
WEB電卓
https://www.webdentaku.com/

ということでChatgpt3.5を使って電卓を作ってみた。プロンプトは「電卓のプログラムをjavascriptで作って、htmlファイルとして出力してください。」入れてみると、プログラムを吐き出してくる。それをコピーしてhtml形式で保存して、ダブルクリックするとWEBブラウザが開く、そこに出てきた電卓はキーの部分が2列だった。そこでプロンプト「横2列で並んでいるのですが、4列に並び変えてください。10キーのように」を指示すると普通の電卓のように4列の10キーを付けてくれた。リートンのChatgpt4.0 Turboもなかなかですね。

こんな感じでいろいろ注文を付けるとその都度、注文に応じて変更してくれる。なかなか優れている。ディスクトップに置いておいてダブルクリックしてちょっとした計算の時、使うことにしました。電卓を探し回るのは結構大変、なかなか出てこない。スマホにもあるけれど。

簡単な電卓アプリを作ってみた

簡単な電卓アプリを作ってみた

簡単な電卓アプリを作ってみた

簡単な電卓アプリを作ってみた

簡単な電卓アプリを作ってみた