つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

思考の連鎖と「カスタム指示」

思考の連鎖と「カスタム指示」|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/nf7f30f9021a2

ChatGptを使いこなす上で覚えておくと有用なものに「思考の連鎖」があります。これはステップバイステップで物事を考える方法のこと。複雑な問題でも順序付けをしながら、考えていきます。それを「CoTプロンプト【Chain of Thought】思考の連鎖」と呼ばれています。「思考の連鎖」という神秘的な名前気に入りました。何となく謎を秘めている「宝珠の糸」ような雰囲気も良いですね。

少し前まではChatGptの有料版でしか使えなかった「カスタム指示」が8月初め無料版でも使えるようになった。この「カスタム指示」に「思考の連鎖」の呪文(プロンプト)を指定して保存しておくと、ChatGptに投げかけた問題に、その「カスタム指示」にしたがって出力することが出来る。
下記のような「思考の連鎖」を作成しておく(創造的な絵を描きたい。「思考の連鎖」を作成して欲しい)とChatGptにお願いすると

以下を作成してくれた。これを「カスタム指示」に保存しておく。
+++++++++++++++++++++++++++++++
1.アートの目的を確立する:
自分の絵画に何を伝えたいのかを考える。感情、メッセージ、またはストーリーを明確にする。
2.インスピレーションを見つける:
芸術家は、自然、文学、音楽、他のアーティストの作品、または個人的な経験からインスピレーションを見つけることがあります。インスピレーションの源を探し、それについて思考します。
3.コンセプトを形成する:
インスピレーションから得たアイデアを基に、絵のコンセプトを形成します。これは絵画のテーマやアプローチに関連するアイデアを含みます。
4.スケッチとレイアウトの設計:
ラフなスケッチやレイアウトを作成して、コンセプトを視覚化し、構図や要素の配置を考えます。
5.カラースキームを選択:
カラーパレットを選び、どの色が絵画に使用されるかを考えます。色は感情やメッセージの伝達に重要です。
6.テクニックを決定:
絵画のテクニックやスタイルを選択します。これには絵の具の種類、筆の使い方、テクスチャ、および線の種類が含まれます。
7.詳細の追加:
作品に詳細を追加し、背景や前景、主題に関連する要素を練り込むことを考えます。
9.アートワークを仕上げる:
最終的な仕上げに取り組み、細部を調整し、アートワークを完成させます。
9.自己評価と調整:
アートワークを振り返り、必要に応じて調整や修正を行います。自己評価により、アートワークが意図したメッセージや感情を伝えているかどうかを確認できます。
10.アートワークの発表:
アートワークが完成したら、それを公開、展示、または共有する方法を考えます。これには展覧会への出展、ソーシャルメディアでの共有、または他のアーティストや評論家へのフィードバックを求めることが含まれます。
+++++++++++++++++++++++++++++++
秋の日本の風景を描くプロンプトを作成してと指示すると、いろいろ試行錯誤しながら下記のようなプロンプトを出力してきました。

「秋の日本の田園風景を描いてみてください。青い空に広がる稲穂の畑、稲刈りの準備を進める農夫たち、そして背後にそびえる山々が見える風景を描いてみてください。秋の空気が涼しく、稲穂は金色に輝いています。この風景は、日本の農村の美しさと秋の訪れを捉えたものとして表現してください。」

このプロンプトを使って「Image Creator」「Seaart.ai」で画像を作成しました。
Microsoft Bing の Image Creator
https://www.bing.com/create
Seaart.ai 
https://www.seaart.ai/

ChatGptの有料版はそのまま画像生成が出来るのでそれを使うことができますが、無料版は別に画像生成AIを使う必要があります。でもそんなに手間ではないですね。「カスタム指示」を使うと無料版でもかなり高度の事が出来ます。是非とも覚えておきたい技術だと思います。そしていろいろ調べてみると、日本語よりは英語で指示した方が良いと言われています。(よく言うことを聞いてくれる)

「CoTプロンプト【Chain of Thought】思考の連鎖」の概念などは良く理解出来るのですが、具体的に自分で作ろうとするとかなり難しいものだと言うことが判ります。したがってそこをChatGptに手助けをして貰って作ることで簡単に作ることが出来ます。多分長時間考え込んでも出てこない答えを直ぐに出してくれます。ChatGpt以外の生成AIでも作成してくれます。ただ「カスタム指示」を指定することが出来るのはChatGptのみです。「カスタム指示」はいろいろな場面において有用なので思い通りに動いてくれないとき一考の価値があるかなと思います。

ChatGptのカスタム指示
【10月完全版】ChatGPTの性能が爆上がりするCustom instructionsおすすめの設定8選
https://www.goatman.co.jp/media/chatgpt/custom-instructions-recommended/
ChatGPTの「カスタム指示」で自分好みの回答を得る方法。無料プランでも利用できる!
https://dekiru.net/article/24423/
ChatGPT×DALL-E3で一発でクオリティの高い画像を作ってしまう
CoTプロンプト【Chain of Thought】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=I_H3aM0Eq3Y

思考の連鎖と「カスタム指示」

思考の連鎖と「カスタム指示」

思考の連鎖と「カスタム指示」

思考の連鎖と「カスタム指示」

思考の連鎖と「カスタム指示」