つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

生成AIに聞いてみました。「大阪万博は中止ですか?」

生成AIに聞いてみました。「大阪万博は中止ですか?」

府の生成AIチャット『大ちゃん』が誤情報を回答したと騒いでいますが、生成AIは時たまとんでもない発言をするものだと言うことを知っていれば騒ぐほどのことはないと思うのですが、Bard、bingチャット検索、「Claude」(クロード)、ChatGptの各生成AIチャットに「大阪万博は中止ですか?中止した方が良いと思うのですが、どうおもいまますか?」と聞いてみました。Bardは中止に賛成しました。Claudeは2020年に開催予定だった。それを中止したことを述べています。一応、とんでもない回答はなかった。

府の生成AIチャット『大ちゃん』が「万博は中止」…府は正確性について注意文を強調
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20231017/GE00053026.shtml

Bardの答えです。
---------------------------------------
大阪万博の中止について、私は賛成です。理由は以下のとおりです。
開催に膨大な費用がかかる
準備が遅れており、開催に間に合わない可能性が高い
開催の目的が曖昧である
大阪万博の開催費用は、当初は1250億円とされていましたが、その後、1850億円、さらに2350億円に増額されています。これは、国の財政状況が厳しい中で、大きな負担となります。
また、海外パビリオンの建設工事が遅れており、開催に間に合わない可能性が濃厚です。万博は、世界中から多くの人が訪れるイベントです。万博が中止になれば、日本の国際的なプレゼンスにも影響を与えるでしょう。
さらに、大阪万博の目的が曖昧であるという問題もあります。大阪万博は、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして掲げていますが、具体的な内容が明確になっていません。そのため、万博の開催が、日本の将来にどのような貢献をするのかが、わかりづらくなっています。
もちろん、大阪万博が開催されることによって、経済効果や交流の活性化などのメリットもあるでしょう。しかし、そのメリットが、開催にかかる費用やリスクを上回るかどうかは、疑問です。
以上のことから、私は大阪万博の中止を支持します。

bingチャット検索の答えです
--------------------------------------------
こんにちは。大阪万博に関する情報を調べました。2025年の大阪・関西万博は、現在中止されていませんが、中止の噂が後を絶たないようです2023年8月30日には、日本共産党大阪府委員会が「2025年大阪・関西万博の中止を求める声明」を発表しています2. ただし、このような噂がある一方で、大阪府は「中止はない」としています
私たちは、大阪万博が開催されるかどうかを決定する立場にはありません。ただし、万博の開催には多額の費用がかかります。また、新型コロナウイルス感染症の流行により、イベントの開催に関して多くの懸念があります。
以上の情報を踏まえて、私たちは中立的な立場から情報を提供することに専念しています。

「Claude」(クロード)
-------------------------------------
はい、2020年度の大阪万国博覧会新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
大阪万博は2020年7月から2021年3月までの期間で開催される予定でしたが、世界各国からの出展や来場者の移動が困難になるなど、コロナ対策上の課題が大きいと判断され、2020年3月中止が発表されました。
代わりに、2025年に大阪万博を開催する方針となっています。新型コロナが収束した時期に開催できるよう運営体制の再構築が図られています。来年以降の状況を見ながら、2025年開催に向けた準備が進められる予定です。

ChatGptの答えです
---------------------------------
私の知識は2021年9月までのものであり、その時点での情報に基づいております。したがって、大阪万博(正確には「大阪・関西万博」または「大阪万博2025」)についての最新情報や意見については提供できません。大阪万博に関する情報や意見は、時期によって変わる可能性がありますので、公式な発表やニュースを確認することをお勧めします。
大阪万博の実施については、多くの要因が影響を与えるでしょう。地域の経済、公衆衛生、環境への影響、予算など、さまざまな要素を検討して意思決定されるべきです。中止に賛成するかどうかは、個人や関係者の意見に依存するものであり、公共の利益を最善に考えるために慎重な検討が必要です。
最新の情報と意見を入手するために、地元のニュースソースや公式な発表を追跡し、政府や主催者の決定に注意を払うことが重要です。

生成AIに聞いてみました。「大阪万博は中止ですか?」

生成AIに聞いてみました。「大阪万博は中止ですか?」