つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Google Chatを使ってみようかな

Google Chatを使ってみようかな|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n3a988ee128e3

Lineでやり取りするのも良いけれど、パソコンとスマホタブレットなど機種を複数で使うには難しいところがあります。スマホ同士、パソコンとスマホ等では使えますが、複数の機種になると設定出来ない仕様になっています。そこでgmailのように機種がなんであっても接続できる方法としてGoogle Chatを試してみました。Googleのサービスの一環としてGoogle Chatがあります。パソコンではWebブラウザGoogle検索のページの四角い点々(Googleアプリ)をクリックすると「チャット」というアイコンがあります。まずはGoogleIDでログインをしておきましょう。「チャット」を起動すると使用するためにいくつかのボタンを押してチャットが使えるようにします。

投稿を入力して、送るをクリックすると相手のアドレス(Gmail)を聞いてくるので入力するかアドレス帳から選択して、相手を選んで、送信を送るだけ。相手の同時にチャットを起動していると、直ぐやり取り可能ですが、タイムラグが出ても投稿したものは消去されずに残っています。リアルタイムでつかっても良いし、時間をおいて使っても良い。出来れば同時に起動してリアルタイムで使うのを想定している。Googleアカウントを変えれば1人で複数の端末を使ってやり取りも出来る。ファイル転送なんかも出来るので、パソコンからスマホへの写真の転送、逆もあり。200MBまで添付できる。

Google Chatはシンプルなことが特徴です。テキストばかりではなくビデオ通話も出来ます。やり取りをしたい人がGoogleIDを持っていれば誰とでもチャットが出来る。機種を問わない。

しゃべことが出来ないので、ボードを使って筆談で意志を伝えたりしているが、ボードも光の関係から見づらかったり、字が汚くて読めなかったりとちょっと問題もあり。そんな時スマホ同士でGoogle Chatを使うことが出来ないかを検討しているところです。スマホだけだとLINEでも良いのですが、機種が増えると対応出来ないので、それに変わるものして検討している。

FaceBookのメッセージも同様のことが出来るので一つの候補かなと思う。

Google Chatで送れるファイルの容量は?
最大 200 MB のファイルをパソコン、モバイル デバイスGoogle ドライブから Google Chat のメッセージに直接添付できます。

Google Chat スタンドアロン アプリをインストールする - Google Chat ヘルプ
https://support.google.com/chat/answer/9455386?hl=ja
Google Chat - Google Play のアプリ
https://qr.paps.jp/H58mC

Google Chatを使ってみようかな

Google Chatを使ってみようかな

Google Chatを使ってみようかな