つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

テキストをくずし字に変換できる「そあん(soan)」というサービスが公開

テキストをくずし字に変換できる「そあん(soan)」というサービスが公開 |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/na6cd76a48d94

テキストを古活字(くずし字)に変換できる「そあん(soan)」が登場したので現代の文章を趣深い見た目に変換してみた
https://gigazine.net/news/20230808-soan/

現代の日本で利用されている日本語のテキストを、16世紀末から17世紀初めという非常に短い期間に日本で刊行された古活字版で使用された古活字(くずし字)に変換することができる「そあん(soan)」をROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センターが公開しました。
簡単にいうとテキストを古文書で書かれた文字(くずし字)に変換してくれるサービスです。最近は少しずつくずし字をテキストに変換するサービスもどんどん進化して精度が良くなってきています。そんな分野の変換技術ですね。

そあんではテキストを古活字に変換した画像を生成してくれるということで、さっそく使ってみました。

そあん(soan):現代日本語を古活字(くずし字)に変換するサービス
http://codh.rois.ac.jp/soan/
・サーバ共有型サービス
・ブラウザ完結型サービス
の2つのサービスが利用できます。ブラウザ完結型はサイトにデータを送ることなく変換することが出来ます。また公開して間もないためかサーバ共有型サービスはエラーが出て旨く変換出来ない状態です。その内変換出来るようになると思いますので、暫く待ってみましょう。

「道標ない旅」を見本に試してみました。
「道標ない旅」 永井龍雲 1979年
開けてごらんよ いつまでも
そんな風に 塞 (ふさ)いでいないで
そこにはあの日 希望に燃えて
君が見上げた 青い空が
変わらずに 続いている筈だ

大空に群れなす 鳥達よ
君の声を 見失うなよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず 道はできる

当てのない 青春の 橋の途中で
擦れ違う 人の多くは 名前も知らない
見果てぬ夢を 探し求めて
出会う仲間は それだけに 素晴らしいのさ

言葉はいらないさ 大空を翔び交う 鳥達よ
今より遥か 高く上れよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず 道はできる

大空を翔び交う 鳥達よ
今より遥か 高く上れよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず 道はできる

ラララ……

テキストをくずし字に変換できる「そあん(soan)」というサービスが公開