国立国会図書館デジタルコレクションはお勧めです。
国立国会図書館デジタルコレクション(サイト)で膨大な文献の全文テキスト検索(311万冊)が出来るようになりました!(2022年12月21日リニューアル)これにより、自身の祖父・祖母やご先祖様名の入力だけでその名前が出てくる文献・書籍(郷土誌・官報)が表示され読めるように。本文も全て検索対象になりますので有名人でなくてもご先祖の記録が出てくることが多くあります。思わぬ記録が出てくることがあります。明治時代の官報、議事録、各地方の天皇巡回等の行事出席者、寄付者などの情報も出てくる場合があります。昔の村の名前で探すと、
当時の記録が出てくることがあります。実家の亀岡市(丹波国桑田郡柿花村)で探すとよく出てくるのが桜石(天然杵物)、桜天神、獨鈷抛山千手寺【とこなげさん】などなど、そんなものを詳しく調べてみると、人名も出てきます。特に有名だったわけではなく、村の役目を果たしていた関係で書物に残っていたり、その時代時代を生きた先祖が見えてくる場合があります。村としてもそんなに大きくないので近所の名字を探してみると面白い。悪い先祖もでてくるので、ここまでプライバシーが見えるのが良いのかちょっと気になりますが、全文テキスト検索というのは情報を探すには良いですね。
これからも古文書なんかも翻刻して全文検索できるようになるようです。ただ地元に残っている地方文書などは膨大な量がありますので、長い長い時間が掛かるでしょう。
自分の先祖の名前が分かっている。地元の有名な人の名前、隣近所の先祖などの名前を検索していくと今までと違ったものが見えてくると思います。やってみないとどうなっていくか判らないですが、面白いですよ。
国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/ja/
利用者登録しておくと探せる範囲が増え、送信サービスで閲覧することも出来る。
国会図書館サイト(デジタルコレクション)で祖父母・先祖名入力で記録が出てくる!~PC・スマホで先祖探し・家系図作成の時代へ~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sHfdEz0u8Kw