つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Stable Diffusion web UIが動かなくなった

Stable Diffusion web UIが動かなくなった

先日、セットしておいたStable Diffusion web UIが動かなくなった。いろいろ調べてみたところ、実行コードを修正が必要なことが判った。このやり方を教えて貰ったYouTubeを見るとコメント欄に昨日の夜中、他の人も動かなくなったことを報告していた。そこで作者が修正版コードを貼っておいてくれた。(素速い対応に感謝、感謝)これがなかったら、問題の解決のためにいろいろ弄くり廻し、泥沼に陥るところだった。動かないことが判ったのが昨日の深夜、それで深く追求するのを止めて寝た。これが正解か?新しい実行コードをコピーしてきてGoogle Colabでもう一度いちから、インストールし直した。3分20秒位でインストール完了した。以前は6分位掛かっていた。また以前はインストール中、警告、エラーなども出ていたが今回は特に問題なく終了。

Stable Diffusion web UIを起動すると問題なく動いてくれた。この画像生成AIは無料・無制限で使えるので、プロンプトを試行錯誤するのに、何の制限もなく、存分に使える。ChilloutMixというモデルをインストールしているので、写真レベルのリアルな美少女を作成できるようになっているようです。本当?ですが、いろいろ試してみたいと思います。
このAI、画像をアップロードするとその画像からプロンプトを作成する機能もあります。それを使って似たような画像が生成できる場合もあります。段々慣れてきて、どんな画像が出てくるか予想が出来てきました。アバウトではあるけれど、それなりにイメージをつかんで描かせると面白いです。

このStable Diffusion web UIを使う上で次々画像生成等を行って入れば、12時間ルール、時たま中断していると90分ルールの制限が出てきます。普通は画像生成の時に起動して、終わったら接続を解除する。パソコンがスリープ状態にならないようにしておいた方が良い。

Colaboratoryの制限時間について
仮想マシンは、実行のセッションが切れてから90分経過するとリセットされます。
これを90分ルールと呼びます。
仮想マシンは、起動してから12時間経過するとリセットされます。
これを12時間ルールと呼びます。

Google ColabでStable Diffusion web UIを動かしてみた。 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/04/13/225603
【完全無料&無制限】
画像生成AI「Stable Diffusion」で写真レベルのリアルな美少女を描く方法
https://www.youtube.com/watch?v=7ihws5xIArc&t=372s
Colaboratory へようこそ - Colaboratory
https://colab.research.google.com/notebooks/intro.ipynb

Stable Diffusion web UI

Stable Diffusion web UI

Stable Diffusion web UI

Stable Diffusion web UI