つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

画像生成AIのStable Diffusionを使おうとすると、大きく分けて次の方法があります。
1.Stable Diffusionを設置したWebページを使う
2.Google Colabにpython、Stable Diffusionをインストールして使う
  (以前は無料のColabで動いたが、最近は有料でないと動かない)
3.自分のPCにgit、python、Stable Diffusionをインストールして使う
  (GPUグラフィックボードが必要) 
4.自分のPCにgit、python、Stable Diffusionをインストールして使う
  (GPUなし、CPUで動く)画像生成時間は遅くなる。

今回、自分のパソコンにインストールする方法でCPUのみで動く方法が出てきました。これは画期的だと思います。今まで高級高性能のGPUグラフィックボードが必要だったのがCPUのみで動かせる。Stable Diffusionはオープンソースで基本的には無料で使える。またどんどん開発していて、色々な機能も追加、出来映えもどんどん良くなってきています。進展の激しい中、インストールする方法も日々変わっているのが現状でつかみにくい状況になっています。でもハードルはどんどん低くなってきています。機会を見つけてチャレンジして見たいと思います。Stable Diffusionには目が離せないですね。

【簡単!】Stable Diffusion Web UIをインストールしよう!CPUのみで動く方法も解説! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T3ubqAiG48E

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!

Stable Diffusion Web UIの進化が凄い!