つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

地図上の緯度経度を取得するプログラム

地図上の緯度経度を取得するプログラム
https://pasopia.velvet.jp/2023/chizu001/index04.html

OpenStreetMapの地図上で、マウスをクリックすることで、緯度経度を取得するプログラムをOpenAI ChatGPT「GPT-3.5」を使って作成しました。これは地図上(拡大しても、縮小しても良い)をクリックするとその位置がポップアップで緯度経度が表示される。同時に使用しているパソコンのクリップボードに取り込まれる。メモ帳またはエディタで右クリック貼り付けすると緯度経度が貼り付けられる。
若しくは一番下のテキストボックスに緯度経度がコピーできる形で表示されるのでそれをコピーすることが出来る。
GoogleMapでは地点の位置をマウスの右クリックすると、緯度経度を表示して、その緯度経度をクリックするとクリップボードに取り込む機能を備えている。それをマネしてみた。

OpenStreetMap(オープンストリートマップ)は、オープンソースの地図作成プロジェクトであり、ボランティアの地図作成者によって世界中の道路、建物、公園、水路などの地理情報が収集・編集されています。
OpenStreetMapは、Google Mapsなどの商用地図データに代わるオープンソースの地図データを提供することを目的としています。そのため、誰でも自由にアクセスして、利用することができます。
OpenStreetMapは、地図データが収集される方法として、GPSトラッカーや空中写真、既存の地図などが利用されます。地図データは、オープンデータの形式で提供され、APIやWebサイトを通じてアクセスすることができます。
OpenStreetMapの地図データは、さまざまなプロジェクトやアプリケーションで使用されており、交通渋滞情報、自転車ルートの計算、防災対策、地理情報システムなどに役立っています。

地図上の緯度経度の取得するプログラム