無料で商用利用もできるAI音声読み上げツール「VOICEVOX」に4人のキャラクターが追加
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1392112.html
好みのキャラクターにテキストを読み上げさせることのできる音声合成ツール「VOICEVOX」の最新版v0.11.1が公開された。
機能面では「読み方&アクセント辞書」機能が追加された。[設定]メニューの[読み方&アクセント辞書]項目から漢字などの読み方とアクセントをあらかじめ登録しておくことで、以後テキストを読み上げる際の読み方とアクセントを指定できる。難読漢字や当て字の多いテキストを読み上げさせる際に威力を発揮するだろう。
新たに追加されたキャラクター(男声、女声)は以下の通り。
冥鳴ひまり:柔らかく温かい声
青山龍星:重厚な低音ボイス
白上虎太郎:声変わり直後の少年ボイス
玄野武宏:爽やかな青年ボイス
以前からの5つのキャラクターと合わせて9つのキャラクターが使える。
「四国めたん」
「ずんだもん」
「春日部つむぎ」
「雨晴はう」
「波音リツ」
テキスト文を入力することで、読み上げてくれる。漢字の読み方が違う場合は正しい読みを登録することが出来る。またアクセント、イントネーション、長さなども調整出来る。個別のキャラクターの音声データの書き出し、9つのキャラクターを交代させながら会話を連続で書き出しも出来る。電子紙芝居的(パワーポイントで絵、写真と音声で表現)な使い方が可能になる。その他告知アナウンスのための音声として使うとか?利用場面はいろいろ考えられる。商用利用であっても無料で使える。
一昔前の音声合成ツールと比べれば格段に良くなっている。流暢な音声で読み上げてくれる。違和感の少ない音声になっている。また種類も多い。インストールするには5GB程度の容量が必要です。テキスト文を入力してから読み上げるまで、ちょっとタイムラグがあるので音声データを書き出して使うのに向いている。Altalkのように実時間で会話しているような使い方はちょっと間延びする感じです。