つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Linux(Ubuntu 21.04 日本語 Remix)をインストールしました。

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)をインストールしました。

Ubuntu 21.04 日本語 Remix
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2104-ja-remix

以前にインストールしていたLinuxOS Ubuntu20.10が今年の7月にサポート終了になっていることに気がついた。そこで久々にLinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)を新規にインストールしてみました。以前のものに比べてダウンロードもインストールも時間が掛かった。北陸先端科学技術大学院大学のサイトからだから遅かったのかも?
ただインストールは約30分掛かった。以前より長い。まぁ問題も無く順調にインストール完了。Linuxでよくトラブルのは日本語環境にすることですが、全く問題無く日本語環境で使えた。また全体的に動作が機敏で、速い感じがする。サクサク動く。

Winodws11にアップグレード出来ないパソコンにこのLinuxUbuntu 21.04)などにするのも一つの方法かも知れない。chromebookなどよりはずっと高級な事が出来る。またchromebookを動かせるパソコンは画面をタッチして認識してくれるものでないと効率が悪い。
Winodws11にアップグレード出来ないパソコンの殆どはマウス、キーボードでしか動かない。そんな意味でもlinuxにするのが最適化も知れない。ハードウェア環境としては十分だと思う。

アプリケーションソフトもWindows10で使っていたもの代替えアプリは殆ど揃っているので、使い勝手が良いかもしれない。

日本中で大人気の日本語版 Ubuntu 21.04 日本語 Remix がリリースされました。
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12674363874.html

f:id:tsumikasane3:20211102195351j:plain

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)

f:id:tsumikasane3:20211102195421j:plain

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)

f:id:tsumikasane3:20211102195436j:plain

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)

f:id:tsumikasane3:20211102195451j:plain

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)

f:id:tsumikasane3:20211102195503j:plain

LinuxUbuntu 21.04 日本語 Remix)