つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows 10をどうする

Windows 10をどうする|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n54f4df1abe7e

Windows 10のサポート期限は、2025年10月14日です。Windows 10は2015年7月にリリース。Windows 11は、2021年10月5日に正式にリリースされました。現在のWindows種別のシェアは世界で66.04%、日本で54.44%(Windows 10)、世界で29.75%、日本で43.23%(Windows 11)4年経過してもWindows 11は普及していません。(今までの種別に比べてスピードが遅い)サポート期限が来ても大量のWindows 10が残ることでしょう。

特にWindows 11に気軽にアップグレードできないハードウェアの要件を満足させるという壁があります。ハードウェアの要件を満足できないPCはそのまま残すか?廃棄、買い替え、Windows→他OSへ等の処置が必要です。Microsoftとしてはサポート終了後の対応として特別に有料でサポート延長を行うとアナウンスしています。1年毎に値段が高くなる。また民間の業者で同じようなサポート延長を検討しているところもあるようです。

今のまま推移すればPCの半分はWindows 10が残ってしまうと思います。そしてOSの重大な脆弱性が発見されると、サポート終了後であっても必ずパッチを開発して手当てをせざるを得ないでしょう。先日のブルースクリーン問題のように世界のあらゆる場面で稼働しているPCの半数以上がサポートできていないというのは悪夢を見るような気がします。企業の社会的責任を追及するところも出てくるでしょうね。9年以上もたっているWindows10のシェアが落ちていないのはWindows11に魅力がないか?10に満足しているのでしょうね。
Windows 10をどうするかは、簡単に言えば新しいWindows11対応パソコンか?次世代パソコン(来年発売されるかな)を購入すれば問題なくなります。(お金で解決できる)それが出来ない、したくない人は如何すればいいか?
ビジネスで使う場合は別としてパーソナルな使い方の場合は、Widows10→ubunt、Linux mintに乗り換える。等の手がありますが、素人には少し壁がある。かなり簡単になっているので、勉強すれば実現は出来るかな?人によりますね。または、スマホで良いと思う人はスマホだけにしてしまう。Windowsからおさらばする。

Windwosのシェア
Desktop Windows Version Market Share Worldwide | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/windows-version-market-share/desktop/worldwide
Desktop Windows Version Market Share Japan | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/windows-version-market-share/desktop/japan

世界のWindowsのシェア
Win10  66.04%
Win11  29.75%
Win7   2.96%
Win8.1  0.4%
WinXP  0.39%
Win8   0.36%

日本のWindowsのシェア
Win10  54.44%
Win11  43.23%
Win7   1.33%
Win8.1  0.69%
WinVista 0.11%
Win8   0.1%


世界のOSのシェア
Android  44.77%
Windows 27.01%
ios    17.7%
Unknown 2.38%
os X   5.55%
Linux   1.51%

日本のOSのシェア
Windows 40.97%
ios    24.32%
Android  16.43%
Unknown  10.11%
os x    7.01%
Linux    0.7%


Windows 10 サポート終了が目前に迫る!
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2407/30/news003.html
Linux Mint 22 Release Notes - Linux Mint
https://www.linuxmint.com/rel_wilma.php