つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」で作成したHP「地球の裏側」です。

OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」で作成したHP「地球の裏側」です。

html、javascriptは ChatGPTが指示に従って作成したコードを使用しています。ブラウザでソースをみて貰うとよくわかると思います。ある雑談で地球の裏側が何処だろうというきっかけから、日本の裏側はブラジルという噂話、そこで本当のところはというホームページを見つけて、実はブラジル、ウルグアイ沖に大西洋上ということが判った。そこで緯度と経度を入れて裏側の位置にマーカを表示することが出来ないか?ということでOpenAI ChatGPT「GPT-3.5」にお願いしてコードを作成して貰った。注文を入れると、20秒程度で答えを簡単に出してくれる。それをhtmlファイルに取り込んで、Webブラウザで確認する。不具合を親告して、訂正版を貰う、それのやり取りを数十回重ねて、どうにか1日がかりで、ようやく形になった(3/18制作)版。
そして今日再度修正依頼して新しいものを作った。これには数回のやり取りで。

今回、OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」を使って持ったことは、指示を明確に出せるか?人を使ったことがある人には得意分野になりそうだと思った。何でも一人で解決しようとする人には向いていない感じがした。昔よく設計の仕事で、仕様を決める。設計の基本方針などを決めるときは会議ではなく、実は深夜の電話で長時間、あーだ、こーだと雑談していたことを思い出しました。このアシスタントは優秀だから、直ぐやってくれるところが気に入った。そして出来映えもそれなりに。久々に非常に楽しいひとときを過ごしました。なんといっても何かを作るということは良いですね。それもハードルが高いものは楽しいですね。

今日、野口 悠紀雄さんが 「 現代ビジネス」にAIに「ローマの休日」続編のアイディアを出させたらという話題を書いていたが、言っていることはよくわかる。「続編を作って」と頼んでもたいしたものは作ってくれない。頼む方はひとつのビジョン、方針であれやこれやを指示を出していかないととんでもないものが出来上がる。それはそれで楽しいが。
仕事の出来る人はやっぱり、仕事の頼み方がうまい。指示がうまい人が多い。そんな人にとっては人工のしもべとしてのChatGPTは凄いものだと思います。使いこなせるかどうかは人間にかかっている。厳しい現実を見せつけられるでしょう。何年か後に使いこなせる人、出来ない人の差は凄いことになっているのでしょう。お金の格差以上の差が出てくることが予想されます。出来ない人は一生かかっても出来ない。努力でなんともならない。そんな時代が来ないことを祈る。
俳句、詩、小説などもある作品を示して同じようなものを作れといっても意図したモノは出てこない。それなりのストーリー、方向などをプロジュースするのはやっぱり人でないといけない。これはいつまでも、技術が進化しても駄目でしょうね。

地球の裏側(3/19制作)
http://pasopia.velvet.jp/2023/chizu001/index01.html
地球の裏側(3/18制作)
http://pasopia.velvet.jp/2023/chizu001/index.html

AIに「ローマの休日」続編のアイディアを出させたら、実にお粗末、殴り倒したくなった
(野口 悠紀雄)
https://gendai.media/articles/-/107668

OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」で作成したHP「地球の裏側」です。

OpenAI ChatGPT「GPT-3.5」で作成したHP「地球の裏側」です。