つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows11非対応PCを「22H2」へバージョンアップしました

Windows11非対応PCを「22H2」へバージョンアップしました

昨年Windows10→11へアップグレードしたPC(2009年製?)を「21H2」→「22H2」へバージョンアップしました。
Rufusを使う方法
Windows 11 の ISOファイルをダウンロードする方法
https://pc-karuma.net/how-to-get-a-windows-11-iso/
ここからWindows 11 の ISOファイルをダウンロードしておく。5GB程度少し時間が掛かる。
Rufus公式サイト
https://rufus.ie/ja/
次にWindows11非対応の条件を回避するための仕掛けをしてくれるRufusをダウンロードする。これを使ってUSBメモリにWindows11ソースファイルを作成する。
このWindows11ソースファイルの中にあるsetup.exeをダブルクリックするとインストールが始まる。途中で指示された事に、対応しながらインストールを進める。殆どは待つだけです。約1時間ほど掛かりました。それよりも時間が掛かったのは、通常のアップデート、以外と時間が掛かった。アップデート完了しましたが、1年に1回は同じような事をしないといけないようです。Windows11非対応PC「21H2」を1年使ってきましたが、通常のアップデートは拒否されずに全て成功、但し 「Windows 11 最小システム要件を全く満たしていません」という警告は出っぱなしでした。「22H2」も通常のアップデートは出来るのではないでしょうか?
ところでこの方法で「22H2」にアップデートして気がついたことですが、「Windows 11 最小システム要件を全く満たしていません」という警告が出なくなっているということです。何故だろう。ちょっと不思議です。

Windows 11のシステム要件を更新でも迂回可能に
 ~インストールメディア作成ツール「Rufus」v3.18
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1395469.html

Rufusを使わない方法
Windows 11 の ISOファイルをダウンロードして、ISOを展開する(ダブルクリック)展開したファイルを任意のフォルダにコピーする。コピーしたフォルダ内の、sources フォルダを開く。その中の「appraiserres.dll」ファイルを削除する。(システム要件を制限しいるファイル)このファイルを削除では「このPCにwindows11がインストール出来るかどうか判らないから中止するという警告が出た」そこで「appraiserres.dll」を空のファイルとしてsources フォルダに置き直した。それでインストールは順調に進んだ。(エディタで中身はなにもかかない。名前を付けて保存(appraiserres)として、.dllはエクスプローラで名前を変更する。どうもインストール時「appraiserres.dll」ファイルをチェックするみたいです。

任意のフォルダの中にあるsetup.exeをダブルクリックするとインストールが始まる。
任意のフォルダのファイル一式をUSBメモリに保存して使うことも可。特に容量不足のストレージを使っている場合。

この方法は同じドライブ上で出来るメリットがある。ので、仮想環境のWindows11非対応PCでチャレンジしてみました。制限を回避してインストールは始まったのですが、最終チェックのストレージの容量チェックでNGが出て、いろいろ容量を確保につとめましたが、旨くいかず。この仮想環境、USB等が接続出来ない構成で使っていたから。仕方がないので諦めました。
後日、新しく容量も大きくしておいて、再度最初からインストールして見ようかなと思っています。
「22H2」へバージョンアップするには20GB以上空き容量があるとスムーズに出来そうです。足らないときはUSBにソースプログラムを入れる方法で、15GB位あれば良さそうです。ただ正規のWindows11のアップデート画面からのアップデートでは480MB位あれば出来るとありました。先日10.1型タブレットPC 2in1をアップデートしたとき容量不足の問題が出なかったのはかなり少なくてすんだようです。

Windows11に非対応PCのアップグレード
https://www.yokoweb.net/2022/08/20/upgrad-non-compatible-to-windows11/

Windows11非対応PCの「22H2」へバージョンアップしました

Windows11非対応PCの「22H2」へバージョンアップしました

Windows11非対応PCの「22H2」へバージョンアップしました

Windows11非対応PCの「22H2」へバージョンアップしました