つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows10っていつまで使えるの? 

Windows10っていつまで使えるの? 

現在Windows10を使っていてWindows11へのアップグレードを勧めてくるパソコンはシステム要件をクリアしたパソコンになります。Windows10のサポート終了後も使えるパソコン。現時点でアップグレードするしないは自分で判断して下さい。アプリの互換性は特殊なものを除いて問題なしとのこと(マイクロソフト

困るのが「設定」→「更新とセキュリティ」を開くと「最小システム要件を満たしていない」というのが表示されるパソコンは基本的にWindows11にアップグレード出来ない。パソコンのハードウェアを新しく改造する等(普通の人には無理な方法もあるが)例えそれが出来てもWindows10のライセンス条件を満足しないので無料でWindows11には出来ない。
概略3年位前以降に製造されたパソコンはシステム要件をクリアしている。それ以前は無理と考えた方が無難です。だからWindows10をサポート終了まで使い尽くす、そして終了後又はそれまでにWindows11がプレインストールされたパソコンを購入することを考える。
4,5年以上前製造の中古パソコン等でWindows11を謳ったものもあるが、正規のWindows11と言えるかどうか判らないので、手を出さない方が良いと思う。

Windows10は2025年10月14日まではサポートが受けられる。それはこらからもアップデート、アップグレードが繰り返しやってくるのでそれに付き合っていくことの条件つきです。
先日マイクロソフトのWindows11の講演会動画を見たのですが、Microsoft Defenderは良く出来たアンチウェルスソフトと紹介していた。マイクロソフトの社員は全部Defenderを使っている。他社のアンチウェルスソフトは使っていないと言っていた。またWindows11はハードウェアのシステム要件を厳しくしてセキュリティ強化を図っている。ソフトウェアだけでは出来ないので、今回ハードウェアにも策を施した。Windows11はセキュリティにも安心なOSとのこと。