つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

NOTA(ノータ)

NOTA(ノータ)

写真や絵をウェブ上で自由自在に共同編集!、すべての人にウェブサイト作りの楽しさをコミュニティでの情報共有を、もっと簡単に、もっと楽しく!次世代ウェブコラボレーションツール"NOTA"のサイト
というツールがありました。2005年頃から最近まで使えていた。Adobe Flash Playerを利用したユニークなcgiでした。そのNOTAを設置していたサイトの投稿した資産を閲覧だけでも出来ないかとチャレンジ中です。

一つの方法して、NOTAのページをhtmlで表示させる。(殆どのページで可能)
二つ目の方法としてはchromeブラウザの拡張機能「Ruffle」をインストールしてAdobe Flash Playerの代替えとして利用する。
その他AndroidにPuffinブラウザをインストールしてAdobe Flash Playerで作成したページを閲覧する。等が考えられます。

ところがサイトによってはサーバーのバージョンアップ等によってcgiが正常に動かなくなってしまっているところも少なくありません。
そこでいろいろ原因追及中ですが、なかなか芳しい成果は出ていないところです。
昔のcgiを配付していたページも残っています。今のところダウンロードも可能でインストール出来るサイトもあります。これから少しずつ、旨く動作出来るかチャレンジ途中経過を書いていきたいと思います。

NNOTAとは?
http://nota.jp/ja/product/
NOTA - ダウンロード
http://nota.jp/ja/download/
NOTA 設置マニュアル
http://nota.jp/ja/download/install_manual.html

Ruffleをブラウザへインストールする方法。拡張機能も登場。
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=49275.0

Puffin Web Browser - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cloudmosa.puffinFree&hl=ja&gl=US