つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ベジェ曲線

ベジェ曲線

高級高額ドロー系ソフト「Illustratorイラストレーター」でなめらかな曲線を描くために使われている「ベジェ曲線」ツール、使えそうで使えないしろもので、使いこなすにはハードルが高いツールです。
その「ベジェ曲線」ツールの使い方を紹介したHPを紹介します。2,3時間ほど参考にいろいろやってみたのですが、それなりに使えるようになってきました

普段鉛筆、ペンを使って描くのとは根本から違うため、概念が理解出来ずに難しいと感じる方も少なくありません。しかし基本を正しく理解し練習すれば、ベジェ曲線は誰でも使いこなせるようになります。という言葉を信じてやってみましょう。

フリーハンドで曲線、直線などは中々大変ですね。この「ベジェ曲線」ツールが使いこなせると描ける範囲が格段に広がると思います。

ベジェ曲線をゲーム感覚で特訓して自由に操れるようになる「The Bezier Game」
https://qr.paps.jp/FY3D7
ベジェ曲線とは?は怖自在に扱うための解説・練習4ステップ
https://ferret-plus.com/1953
Illustratorベジェ曲線を自由自在に使いこなすための3つの大事なコト【動画あり】
https://kyukon-stained-glass.net/illustrator-bezier-curve-five-things/
ベジェ曲線をマスターしよう (1)|イラストレーターの使い方
https://illustrator-works.com/illustrator/bezier01/

ベジェ曲線で描くことが出来るソフトウェア
例:「Inkscape」、「Krita」など
超・初心者向けペイントソフト「Krita」の使い方
https://esinote.com/guide/knowledge/krita
InkscapeでDesign - Inkscapeの使い方
https://qr.paps.jp/9UX

f:id:tsumikasane3:20220307170906j:plain

初心者向けペイントソフト「Krita」の使い方

f:id:tsumikasane3:20220307161429j:plain

InkscapeでDesign

f:id:tsumikasane3:20220307170657j:plain

InkscapeでDesign