つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

画像ビューア ViX の代替には Linar (りなぁ)がおすすめ

画像ビューア ViX の代替には Linar がおすすめ
https://expnote.com/how-to-use-image-viewer-linar/

Windows10には画像ビューアとしてフォトがありますが、これが使いづらくて今までのVixを使っていました。実はViXは2018年に脆弱性が発見され作者が不明で改善されるかどうか判らないソフトウェアです。そこで画像ビューア「ViX」の代替えになるソフトを探していたところ、ちょうど良いソフトを見つけたので紹介します。

画像ビューア「Linar」ダウンロード(Direct Picture Viewer "Linar")
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015839/

ここからアルファ版「2010.9.24 Ver.1.7.113 for 2000/XP/Vista/7」をダウンロードして解凍、中身を適当なフォルダに置いて、exeをダブルクリックすると起動出来ます。

左側の画像のフォルダを選択するとその中にある画像がサムネイルで表示されます。その画像をクリックすると1枚だけの表示になります。
ほぼVixと同様に使えますが、連番のファイル名をつける時はちょっと工夫が必要です。

Windows10、11でも問題無く動きます。

Linar の評価・使い方 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/linar.html

f:id:tsumikasane3:20220109224820j:plain

画像ビューア「Linar」(Direct Picture Viewer "Linar")

f:id:tsumikasane3:20220109224913j:plain

画像ビューア「ViX」