つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

フォトを使ってアニメーションを合成する

フォトを使ってアニメーションを合成する

フォトはWinodws10に標準で付属している写真ビューア、画像処理、動画作成、編集などが出来るソフトウェアです。使うたびに良さがじわじわ出てくるソフトウェアですね。

何枚かの写真を選んで、スライドショーを作る。それをmp4でエクスポートする。(適当な音楽も入れておく、フォトに付いている著作権フリーの)

出来上がったmp4をもう一度、フォトに取りこむ。そこで効果を付ける。3D効果として、花火、薔薇が散るところ、オーロラ、蛍の飛んでいるところなどいろいろなものが準備してあるので、それらを動画の上に配置する。(大きさ、位置などを調整)また、スライドの全時間表示するか?ある時間だけ、一コマだけとかを調整する。前半、後半で分けてもいい。ただあまり沢山選ぶとひぎやかな感じにはなるが、疲れる画面になってしまうので2.3種類が適当か?プレビューが出来るので何回も確かめながら気に入ったところでエクスポートする。それをYouTubeにアップロードする。

YouTubeの制限
YouTubeは制限容量128GB、12時間までの動画という制限がある。普通は問題無い。また15分以上の動画はアカウント認証が必要)そして1アカウントでアップロード出来る動画の本数は今のところ無制限となっている。

フォトで作成した動画をアップロードしておきました。(42秒、137MB 高品質モード)となっています。動画にすると容量が大きくなる欠点があります。当然加工、編集するとこもそれなりの性能のパソコンが欲しいですね。力が無いと時間が掛かるのと動きが遅いのでイライラさせられます。

(1) 京都の旅 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R3GnTNw5Lrc

(1) 風船ほたる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=A7MBSX4-Dqc