つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

掲示板荒らしの実態

掲示板荒らしの実態

荒しにあった掲示板、カレンダーは誰でも書き込めるタイプにしている。制限無し、誰でも気楽に書くことができるように。そしてセキュリティとしてはその投稿を管理者のメルアド宛に送信する仕組みにしている。したがってこの掲示板に相応しくない投稿のあった場合は管理者が直ぐに削除するようにしていた。

ところが今回は掲示板に2758個の投稿でメールは2758通(15.994KB)が送られてきた。ひとつひとつは小さな容量ですが、受信するのに30分以上掛かった。途中休憩しながら受信していた。書き込まれた投稿はlogを全て削除して対応した。そしてバックアップの取ってあった所までは復旧できたが、1昨年の12月に取ったバックアップだったので1年分は失ってしまった、最近こんないたずらはなかったので少し、気を抜いていたのが問題でした。もう少し頻繁にバックアップを取って置きたい。また(.htaccess)でアクセス制限をかけておいた。当分はアクセスされないかな?

つづき交流ステーション掲示
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/bbs39/bbs3939.cgi
都筑・なんでもイベントカレンダー
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/sche/sche115114s.cgi

f:id:tsumikasane3:20210428130154j:plain

掲示板荒らしの実態