つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

電縁サロンの報告 2021.05.23

電縁サロンの報告 2021.05.23
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41953.0

Zoomでの参加12,3名、かけはし都筑への参加5,6名位でした。

Zoomでは今の話題ワクチン接種の話に花が咲きました。予約が取れない、簡単にとれたなどと。山田富士などの話題から山田「やまた」池辺「いこのべ」などの読みの話題。都筑と都築、「ケ」の区名、地名表記についてなど都筑ネタでした。

Zoomを使って講師、サポータの練習会を行いました。

仲町台シニア向けスマホの使い方講座(2021)
スマホの使い方講座テキストpdf
http://pasopia.velvet.jp/2021/kouza/line202106.pdf

【シニア向け】スマホの使い方講座
https://is.gd/a99Nt6

 

 

本日(5/23)の電縁サロン(かけはし都筑)の報告です。

1.SSD換装依頼
クローンソフトをインストールし,USBでSSDを接続しクローン化を実行。作業開
始から1時間30分程度でクローン化終了。(その間Zoom参加)
HDDをSSDに換装し,電源ON。トラブルシューティング画面が表示されるが,
Windowsを起動」を選択し,無事にWindowsが起動することを確かめた。
CelelonなのでWindowsの起動はもっさりしているが,起動後のアプリの立ち上げ
ではストレスを感じないようになり,依頼者も満足された。

2.メールが受け取れなくなった?
状況を確認するため,Freespotに接続を試みた。メール認証で登録したが,
docomoのキャリアメールアドレスを登録したため仮登録メールが受信できず本登
録に進めなかった。→それ以上の対応が出来なかった。
(PCで受信できるメールもあるが,そもそもメール受信できない不具合のため選
択できなかった)
※キャリアメールは迷惑メール設定でPCメールをブロック(多分デフォルト)し
ているので,ネット上の登録には不向き。ワクチン予約のメールアドレス登録で
も同様の現象が発生していると思われる。(PCカフェでの相談者)
(迷惑メール設定は自分で変更できるが,キャリアによって設定方法等が異なる
ので深入り出来ない)

3.VAIOのノートPC:ZoomでビデオONにしても映像が出ない。
Zoomを起動(サインイン済み)し,「設定」→「ビデオ」で映像が出ない。
(マイクは正常)
Windowsのカメラアプリでは正常にカメラ画像が表示される。
デバイスドライバーも正常)
PCを再起動し,USBを初期化しても改善しない。・・解決せず。
ZoomアプリとVAIOとの相性かな?・・・VAIOは相性問題が多い。
→PC用のUSBカメラ(マイク付き3000円位)の購入を勧めた。

4.FreeSpotSSIDが表示されない。
前回私が対応した方のPCも同様の現象があった。
可能性:かけはし都筑のFreespotが5GHzのみの場合,2.4GHzしか対応していない
PCではSSIDが表示されない。(当然接続することも出来ない)
やや古いPCの場合,2.4GHzのみもあるので可能性が高い。
今日は確かめられなかったが,次回かけはし都筑のWiFiが2.4Gか5Gかを確かめて
みる。

Zoomグループより

1.かけはし都筑のFreespotに繋がらない機種がある。という問題

スマホWi-Fiにつながらないときの対処方法:まとめ
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/sumawifi_matome/
FREESPOTWi-Fiに繋がらない/接続できないバグ不具合障害の対処設定方法
http://d-navi004.com/freespot-wi-fi-error-taisyo

無線LAN規格の違い | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

無線LAN規格   通信速度(最大) 周波数帯
IEEE802.11ax  9.6Gbps     2.4GHz/5GHz帯 (Wi-Fi 6)
IEEE802.11ac  6.9Gbps     5GHz帯     (Wi-Fi 5)
IEEE802.11n 300Mbps 2.4G帯/5GHz帯 (Wi-Fi 4)
IEEE802.11a 54Mbps 5GHz帯
IEEE802.11g 54Mbps 2.4GHz帯
IEEE802.11b 11Mbps 2.4GHz帯

Freespotを設置しているところは上記の規格に準拠しているはずですが、wifi4~6など新しい規格を採用していると過去の規格までカバーしているか?普通は下の規格はカバーしているはず。何かありそうですね。これからも調べていきましょう。

でも都筑区役所のホールのFreespotWifi)は中国製の安いタブレット接続出来なかった。手持ちの無線ルーターはOKだった。

2つづき歴史散歩道 都筑と都築
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/rekisi/rekisi.cgi?num=15
都筑区に住んでいる人は殆ど「都筑」が正しいと信じていますね。でも江戸時代は「都筑」と「都築」が併用されています。荏田宿の旅籠柏屋の文書に両方出てきます。但し、現在は区名、地名など「都筑」が使われています。

3.つづき歴史散歩道 「ケ」の区名、地名表記について
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/rekisi/rekisi.cgi?num=45
横浜市の区名、地名表記は「ケ」(大きなケ)を使うことに決まっています。でも歴史的にはいずれも小さなヶを使っています。保土ヶ谷市ヶ尾などなど

f:id:tsumikasane3:20210526181618j:plain

都築市ヶ尾

4.「Windows 10 バージョン 21H1」で確認されている問題まとめ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1326576.html

5.困る人続出? マイクロソフトIEInternet Explorer)のサポート終了を発表!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41892.0
ブラウザといえばIEが当たり前だった。ホームページ作成をする人はW3Cに準拠していないIEに振り回されていた。if文を書いてIEだったら次の処理、それ以外だったらこの処理とhtmlの中に分岐コードを書いていました。他のブラウザとは見え方が明らかに違う場合があった。政府、役所、社内のシステムで多用されていた。未だに残っている。新しいEdge、chromeで完全に代用出来ない事が問題になっています。

6.都市伝説!? USB3.0は素早く差さないとUSB2.0へグレードダウン?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41882.0
USB3.0なのに速度が遅いと思ったとき確認してみて下さい。

7.ハーバード大コンピュータサイエンス入門講座「CS50」の日本語訳が無償公開
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41842.0
こんなことが出来るのはネット社会だからですよね。

8.小中学校「パソコン1人1台」で日本の教育がよくならない根本原因
文科省が知らないGAFA誕生の条件
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41833.0
モノを与えればと思っている向きには痛い話ですね

9.「スマホの使い方教えて…」積み重なる老親の些細なお願いにもう限界!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41828.0
何気なく頼んでしまう。でも凄いストレスを与えていることを自覚しましょう。

10.レノボが小中学生向けに作ったパソコン解説動画が「丁寧すぎる」と話題に
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41941.0
面白いですよ。小中学生にも分かりやすいというのは高齢者にも優しいですね。

11.ワクチン大規模接種の予約システムに欠陥 マイナンバー追跡でも不具合…
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41851.0
マイナンバーカードでコロナワクチン接種記録管理を発表も、大混乱必至の予感!
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41870.0

つぎつぎと新しいことにチャレンジして失敗するのは当たり前ですが、その質、筋が良くない感じがしています。失敗したら次に改善できる失敗になっているか、疑問。筋の悪いマイナンバーカードをいつまでもいじくり回して益々泥沼に填まってしまっているように思う。システムは仕組み作り、仕組みを先に、手段は後、このことを理解している人いないのかな?