つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

電縁サロンの報告 2021.04.18

電縁サロンの報告 2021.04.18
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41238.0

電縁サロンお疲れさまでした。ZOOMへの参加者は9名位で、かけはし都筑での参加者は8名位でした。

パソコンが遅いということで早くしたい人が2人、スマホで聞きたいことが或る人2人でした。ひとりは事前にSSDを購入してもってこられたので、クローンを作って、HDDからSSDに換装を行った。もう1人はSSDをすすめた。スマホでZOOM参加を試みる。カメラは繋がるが音声が繋がらない。いろいろやってみても理由分からず。スマホショップで聞いて貰うことにした。

ZOOM初参加の人がカメラを何処にしまったか忘れたため、当初パソコンとスマホを接続していた。スマホだけで繋ぐようにして問題無く繋がった。次回はカメラをつけてパソコンでチャレンジして欲しい。

これからコロナウィルスも増えてきそう、ワクチンも打つのに相当時間が掛かりそうなのでZoomを使うことが益々増えてくると思います。パソコン、ネットワークは慣れが一番で使いこなすことが必要です。たまに使うだけ、頭で使っては本番には間に合わないので、また参加して下さい。またつづきパソピアのZoomは初心者でも安心して参加出来る場としていますので、遅いとか慣れていないなど心配な人ほど参加して欲しいと思います。

最近のハラスメントで、「テクハラ」という言葉を見つけました。ITとかパソコンに詳しい人が知らない、使えない人を「いじめること」を「テクハラ」というらしい。つづきパソピアではそんな事がないようにしたいと思います。

若い者が上司を「いじめる」テクハラがあるようです、ここにはないですね。

1.フィッシング詐欺に使われた企業ランキング、3位三井住友カード、2位Amazon、1位は?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41040.0
毎日のように来る迷惑メールですね。この3つは毎日来ています。

2.デジタル格差ーーコロナ緊急融資審査に4ヵ月の日本、60秒のイギリス
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41030.0
デジタル機器とか技術的なことには得意な日本、でも応用するとか、仕組みなどは全く苦手ですね。問題意識が違っている。総合的な思想、考えがないようです。

3.Windows 10の[スタート]画面が再編中?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41237.0
最近のアップデートでどんどん変化しています。見えなくなったアプリが一杯出ています。ただ無くなったわけではないです。探せば出てくる。

4.横浜市立図書館が「電子書籍」サービスを開始。横浜市在住者が試してみた
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41135.0
今の蔵書は3000冊なので殆ど欲しい本はないですが、その内増えてくると思います。

5.まさかの“素人集団”扱い? 誕生前から「デジタル庁」が不安視される理由とは
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41017.0
これもまた政治問題、自民党内の権力争いでとんでもない着地点に向かっていきそうです。困ったモノだ。

6.霞が関でFAX廃止へ 河野大臣「テレワークの阻害要因」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41093.0
FAXは便利ですよ。災害時緊急事態には有効な道具です。だから駄目といわずこれらも含めたデジタル化をデザインしないといけない。そんな事が出来る人は政府にはいないようですね。仕組みを考えるのは政治家の仕事ですよね。

7.「Google Earth」のタイムラプス更新 地球の37年分の変化を3Dで
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41127.0
地球もどんどん変わっていく、畑だったところにビルが出来たり、森林が出来たりと中々楽しい地球(地表の)の振る舞いです。

8.軽くなったChromeに悪いニュース、嗜好を勝手に分析するAIが動き始めた
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41131.0
chromeブラウザがどんどん変わっています。シンプルになったと思ったら、またよくわからない機能がついたりしてきた。

9.Amazonプライムの加入者が2億人を突破、1年で5000万人増
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41140.0
コロナウェルスの影響か加入者が大幅に増えたそうです。

10.Zoom会議の生産性を上げるコツ フォローから始める、参加者は6人.厳禁なのは?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41147.0
Zoomの使い方のコツを

11.政府のコロナ対策アプリ、運用見直し相次ぐ「COCOA」「五輪アプリ」…
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41151.0
これも失敗作、ケチのついたものはもう使って貰えないでしょうね。

12.しまむら「テレビCMをゼロへ」 ネット広告との“信頼感の逆転現象”
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41164.0
これって広告の世界の革新的な動きです。テレビCMから企業が逃げ出していますね。知らない会社、有名でない会社のCMが増えていますね。多分値段を安くして必死に集めているのでしょう。

13.「生徒1人に端末1台」の配備は4割にとどまる
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41167.0
境域にパソコンを挿入する話、20年前もありましたね。成功しなかった。今回はどうでしょう。

14.厚生労働省の「デジタル化」はなぜ駄目なのか?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41184.0
デジタル化を進めるには人を変えるのが一番でしょうね。今の人を教育しても駄目では?
15.ドコモ「ahamo」有償サポート1回3,300円を受けてまで利用する価値はあるのか?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41189.0
サービスの無償を見直した結果、みなさんはどう思いますか?通信会社にとっては無茶な値下げを強要された(憲法違反)対抗手段をとっただけですね。