つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

秀丸ファイラーClassic

秀丸ファイラーClassic

パソコンを使いこなすにはファイルを扱うことが出来ることが使いこなせているという事になります。Windowsには昔からエクルプローラーというファイル管理ソフトが付属しています。でもこれは使い勝手が余り良くないので不評でした。今でも不評ですね。そこでフリーソフトシェアウェアソフトで優秀なものがいろいろありました。エコロジーMS-DOS)卓駆(Windows3.1、95、98、xp、7)まめファイル(xp、7)などがありましたが、Windows10になって、サポートを継続しているものはなくなってしまいました。
そこでいろいろ探してみたのですが、今ひとつというモノばかりで、まめファイルを継続して使っていました。(サポートは修了)

あるとき秀丸のサイト-企画のホームページを見てみると、「秀丸ファイラーClassic」というファイル管理ソフトがありました。Windows10でもサポートしています。そこで早速ダウンロードして使ってみました。まめファイルとほぼ同等の機能があります。ただファイル名を連番で付けるというのはちょっとうまく使えなかった。(仕方がないのでvixで行った)またエクルプローラーとは比べものにならないくらい使い勝手が良い。

「お気に入り」という機能があってよく使うフォルダなどを登録しておくと、直ぐにそのフォルダにアクセスが出来ます。これ以外と便利です。

秀丸ファイラーClassicはシェアウェアで1,320円の有償ソフトです。お金を支払って登録しなくても全機能を使うことが出来ます。但し、登録を促すダイヤログが出てくる。一応60日位を目処に試用して、気に入ったらお金を払ってくださいとのこと。
サイトー企画のソフトは秀丸でも同様に登録を促すダイヤログが出てくる。だけで機能制限は全くなしの緩やかなソフトウェアです。ということ2,3日使ってみて、支払い手続きをしました。

秀丸ファイラーClassicをお勧めする3つの決定的な理由
https://ameblo.jp/hal7pi/entry-12377075053.html
ツリー状にフォルダが表示できる秀丸ファイラーClassicは超便利
https://usortblog.com/hidemarufiler/

Seesaa ダウンロード - 卓駆★(ダウンロード出来るサイトがあった)凄い。
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/filer/01309/

f:id:tsumikasane3:20210414123507j:plain

秀丸ファイラーClassic

f:id:tsumikasane3:20210414123529j:plain

卓駆(Windows3.1、95、98、xp、7)