つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

日本人は過去150年の経験を生かし切れてない

日本人は過去150年の経験を生かし切れてない
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=39707.0

「知に対する謙虚さ」
私たちは、それぞれの場面で決断を下さなくてはなりませんが、社会には、唯一のベストな選択肢というものは存在しません。ですが、自分たちで情報を集め、それらを組み合わせる中で、少しでもベターな判断をすることはできます。そして、多元的な見方で、多様なベターな選択肢の中から、さらにベターな選択肢は何なのかと考えることが、「知に対する謙虚さ」だと思います。