つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ブログを開設して1年

ブログを開設して1年

つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/

今年の1月1日にブログを作成した。このURLです。理由はNotaが使えなくなる(2020年12月末で)のでその代わりになるものとして使えないかを試すためにブログを作ってみた。メールとかテキストベースで情報発信することではよくわからない。判って貰えないものもある。写真を添付はうっとうしいし、ということでNotaに写真、言いたいこと。手書きの絵とかを付けていた。その代わりとしてのブログも同じような期待を持って作ってみた。

またそのときそのときの気分でYouTubeの音楽も埋め込んでおける仕組みを使ってみた。メールなどでURLを沢山付けるとメールサーバーで迷惑メールと検出されることがあるのでブログにURLを書いて、知らせるURLは少なくするということにした。

約1年使ってみた。使い勝手はそれなり、そして面倒もあまりない。MetaMoJi Note(手書きノートアプリ)を使って、Notaのように手書き文字で表現してみても良かった。あまり使わなかった。何かを説明するときに絵とか写真、図があると便利ですね。その辺を意図していました。一応使えそうなので来年はもっと使ってみようと思う。

このブログの「つみかさね」は坂村真民さんの詞から借用してきた。


つみかさね
一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一歩一歩のつみかさの
一坐一坐のつみかさね
一作一作のつみかさね
一念一念のつみかさね

つみかさねの上に
咲く花
つみかさねの果てに
熟する実
それは美しく尊く
真の光を放つ

ほろびないもの
わたしのなかに
いきつづけている
一本の木

わたしのなかに
咲き続けている
一輪の花

わたしのなかに
燃え続けている
一筋の火

ものみなほろびゆくもののなかで
ほろびないものを求めてゆこう
人それぞれになにかがある筈だ

坂村真民