つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ホームページのURLが長くて人に知らせるのが大変!

ホームページのURLが長くて人に知らせるのが大変!

URLに日本語が使えるようになって、URLがどんどん長くなって来ています。そんなときURLをコピーしてメールに貼り付けたりした場合、メーラーによっては改行されてしまってそのURLをクリックしても該当のページにたどり着かない場合があります。
Amazonの商品などのURL、横浜市のWebページのURLなど長いですね。

スマホなど操作のしづらい端末の場合は大変ですね。そんなときの方法として短縮URLにする。QRコードにして送る。

1.短縮URL
無料短縮URLサービス一覧 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/web/shorten-url.html
is.gd - a URL shortener. Mmmm, tasty URLs!
https://is.gd/

長いURLを上記サービスサイトで短縮URLを作成する。そのURLをメールに貼り付けて知らせる。

2.QRコード
EdgeでQRコードを作成する。 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2021/05/19/190925

Edgeで該当ホームページを開き、右クリック、「このページのQRコードを作成」をクリックするとQRコード画像が作成される。これを保存し、その画像を送る。ブログ、インスタfacebookなどに貼り付けて利用する。

スマホタブレットはカメラ機能、QRコードリーダーアプリがありますが、パソコンにはないものもあるので、QRコードをパソコンで読み取るために下記のいずれかでやる。


QRコードをパソコンで読み取る(インストール不要)
http://qrcode.red/
Windows10でQRコードをパソコンで読み取るアプリ「QR Code for Windows10」の使い方
https://win10labo.info/win10-read-qr-code/