つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

京都の高低差

京都は縦横直線で平面だと思っている人も多いと思うが、南北の高低差は結構ある。下京の東寺の五重塔の高さ(54.8m)くらいあると言われている。(北大路通り)そこで東寺の角から上賀茂神社までの断面図をカシミール3Dを使って作ってみた。スタート21m→86m(約65m)の高低差があることが判った。京都市内を自転車で走るときは東西に移動すると楽ですが、南北に走るのはそれなりに大変です。でもアップダウンがないのでそれなりに楽か?

 

f:id:tsumikasane3:20200106161008j:plain

京都市(東寺から上賀茂神社

f:id:tsumikasane3:20200103190324j:plain

東寺の角から上賀茂神社

f:id:tsumikasane3:20200103190413j:plain

東寺から北大路通