つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」のお勧め機能について

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」のお勧め機能について

他の画像生成AIとは違った特徴ある機能が下記の便利な機能があります。

1.「Remix image」という機能
「Remix image」という機能は、画像から画像を作り出す「Image to Image」に、さらにテキストの入力や生成モデルの変更も組み合わせて新たな画像を生成できる機能です。
見本の画像からプロンプト等を踏襲して生成する機能、または別画像をアップロードして、見本の画像とミックス(度合を微妙に調整出来る)して一つの画像を生成する機能です。これに習熟すると自分の意識で絵が生成出来るようになるかなと期待しています。

Remix imageの使い方は以下の通りです。
Leonardo.Aiにアクセスし、AI Image Generationのページに移動します。
Image to Imageの欄に、リミックスしたい元となる画像をドラッグ&ドロップでアップロードします。
トップページに戻り、フィードを眺めてリミックスしたいプロンプト(テキストの説明文)を含む画像を選びます。
選んだ画像の右下にあるRemixボタンをクリックします。
すると、プロンプト・ネガティブプロンプト(除外したい要素)・生成モデルがセットされますので、このままGenerateボタンをクリックします。
これで元画像にプロンプトとネガティブプロンプトで入力した要素をリミックスして新しい画像が生成されます。

Remix imageの機能は、元画像のポーズや画角、色味などが強く反映されるので、それらをコントロールしたい場合は有効です。また、生成モデルを変更するだけでも違ったテイストの画像が生成できます。Remix imageで作った画像は、さらに加工してリミックスすることもできます。
2.!AI Canvas」という機能
「AI Canvas」という機能は、画像の足りない部分をAIが予測して塗り足したり、不要な部分を消したりする機能です。生成した画像で、頭が切れていたりして、もう少し拡大した方が良い画像などを任意に拡張することが出来ます。背景を雲にしたり、その絵の延長上の模様だったりすることが出来ます。AIが予測して4種類ほど候補を出してくれます。その中から適当なものを選ぶことになります。PhotoShopの同様な機能より優れているように思います。

AI Canvasの使い方は以下の通りです。
Leonardo.Aiにアクセスし、AI Canvasのページに移動します。Upload Imageをクリックして、塗り足したい画像をアップロードします。画像に枠をかぶせて、塗り足したい範囲を指定します。枠をかぶせないと背景を予測できません。

プロンプトには、塗り足したい要素を英語で入力します。例えば、「car」と入力すれば、背景に車が出現します。Generateボタンをクリックします。
4パターンの画像が提案されますので、気に入ったものを選んでAcceptボタンをクリックします。不要な部分があれば、消しゴムアイコンをクリックして消しておきます。

AI Canvasの機能は、画像の作り直しをしなくても足りない部分や不自然な部分を修正できるので便利です。また、AI Canvasで作った画像は、さらにRemix imageという機能で別の画像に変換することもできます。

画像生成AIはここ6ヶ月ほどでいろいろな種類のものがいっぱい出回っています。まだ混乱していてどれが良いのか?そして適当に使うとそれなりに画像を生成してくれますが、絵具で描いたような満足感がない。今は画像生成AIにお任せで、あなた任せ、どんなものが出来てくるかは運任せですね。ただRemix image、AI Canvasを使いこなすことで、それなりに意図した絵が描けるようになると思います。それはカットアンドトライで試すしかないのでしょうね。工業製品のように同じ絵を出力してこないことが、画像生成AIの良い所ですね。こういった所に人間が工夫を懲らす余地があるのではないでしょうか?

 シンプルなイラストからリアルな写真に!Leonardo.Aiのリミックス機能がすごい!
https://www.youtube.com/watch?v=Vf0mWNHuKjs
Leonardo.Aiで足らない背景を作る!AI Canvas機能がフォトショ級に便利!
https://www.youtube.com/watch?v=HbabjT7Naoo
写真からアニメ絵を生成!Leonardo.Aiなら無料で写真と構図が同じアニメ絵を作れる!
https://www.youtube.com/watch?v=l75C7egAj6M

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」

Leonardo.Ai「レオナルド・エーアイ」