つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

リニア中央新幹線ルート(案)

リニア中央新幹線ルート(案)

工事遅れで27年の開業は無理といわれている。それも静岡県が着工を認めないからだと。静岡県が着工を認めない理由は大井川の水利と環境問題だった。リニア中央新幹線のトンネルは大井川の水源を貫く。大井川水系の水は静岡県民60万世帯と農工業で使っている。この水は生活と経済の源泉だ。譲れない問題だ。これに対し、JR東海はトンネル湧水の全量を戻すと約束した。

「トンネル湧水の全量を戻す」こんな約束守れるわけがないと静岡県は言っている。水利、水運、トンネル工事など人知の及ばざる所も多く、フォッサマグナ近くの赤石山脈をトンネルでぶち抜くという頭の中の理屈では出来ても、そのトンネルを作ることで大井川に流れていた水はどうなるのかという問題(静岡県が心配している)確かな答えのない問題ですね、

リニア中央新幹線(案)を参考にスーバー地形図にルートと大井川を書き込んでみた。南アルプスの入り組んだ山脈は日本生成時にいろいろな圧力で断層も複雑になっている。ここに穴をあけてどうなるか?予測は多分無理でしょうね。

 

f:id:tsumikasane3:20200103165743j:plain

リニア中央新幹線

f:id:tsumikasane3:20200103165914j:plain

リニア中央新幹線 大井川上流 赤石岳付近

f:id:tsumikasane3:20200103170008j:plain

リニア中央新幹線 大井川上流 赤石岳付近

 

f:id:tsumikasane3:20200104152100j:plain

大井川上流

f:id:tsumikasane3:20200104152131j:plain

大井川-赤石断面図