つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

2020-01-03から1日間の記事一覧

都筑区都筑区の高低差の高低差

都筑区の高低差を調べるのに中原街道と区役所通りの2つの道路を選んでみた。一応、都筑区の中のそれぞれの道路の端から端までの断面図を作ってみた。京都の断面とはかなり違ってアップダウンが凄いですね。まぁ実感通りですが、区役所通りは港北ニュータウ…

京都の高低差

京都は縦横直線で平面だと思っている人も多いと思うが、南北の高低差は結構ある。下京の東寺の五重塔の高さ(54.8m)くらいあると言われている。(北大路通り)そこで東寺の角から上賀茂神社までの断面図をカシミール3Dを使って作ってみた。スタート21m→86m…

リニア中央新幹線ルート(案)

リニア中央新幹線ルート(案) 工事遅れで27年の開業は無理といわれている。それも静岡県が着工を認めないからだと。静岡県が着工を認めない理由は大井川の水利と環境問題だった。リニア中央新幹線のトンネルは大井川の水源を貫く。大井川水系の水は静岡県民…

これはたまらん!江戸時代(1840年頃)の大阪・京都周辺をGoogleマップ風にした地図が素晴らしい!

これはたまらん!江戸時代(1840年頃)の大阪・京都周辺をGoogleマップ風にした地図が素晴らしい! princeyokoham.sakura.ne.jp 関東地方 京都大阪 tizu01 古代地図(現代名)