つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「小説を書くAI」を使って小説を書かせてみた

「小説を書くAI」を使って小説を書かせてみた|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/nb3e761ea5c42

ChatgptのGPTsの「小説を書くAI」、「AIで小説を書くためのツール」を使って小説を書かせてみた。あなた任せで小説が書けます。出来上がりはお話として面白い部分もあり、起承転結もそれなりにあり、文章としても確かな文章を書いてくれます。最初の指示を事細かくすることによってブラシアップできそうな気がします。勿論そのままでは使えないと思いますが、後人間が書き加えたり、修正していけば使えそうな文章を綴ってくれます。今時点でも凄いのにもう少したてばもっと凄い小説を書く生成AIが出てくるでしょう。人間の書いたものと差は詰まってくるでしょうが、やっぱりどっか違和感があるのでしょうね。綿密に取材をして事細かに指示を与えながら、生成AIを育てていくと、育てた人間を超えてくるかも?なかなか楽しい世の中になってきましたね。Chatgptの無料版GPT4oを使ってみました。またChatgptの無料版の制限が掛かりました。2時間ほど待つと使えるようになりました。

 

テーマは「雨の夜」登場人物は「木こりと娘」ファンタジー等を指定して他は全てお任せで15000行を超える小説を作成させた。各章の配分などすべてAI任せで作成して呉れる。長い文章なので途中で止まるので、その時はつづきは?と指示するとまた書いてくれる

テーマは「雨の夜」ということで、素敵な物語が始まりそうです。物語の詳細設定、例えば舞台(都市、田舎など)、主要登場人物、ジャンル(ミステリー、恋愛など)について教えていただけますか?それとも、お任せで進めてもよろしいでしょうか?

了解しました。それでは、以下の設定で物語を進めていきます。

### 設定
- **舞台**: 雨が降り続く田舎の森
- **主要登場人物**:
  - **木こり**: 孤独な生活を送る木こり
  - **娘**: 木こりの一人娘、夢見がちな性格
- **ジャンル**: ファンタジー
- **世界観**: 童謡のような幻想的な世界

### プロット概要
1. **序章**: 雨の夜、木こりが一日の仕事を終え、家に帰る。娘が童謡を歌いながら彼を迎える。
2. **日常の描写**: 木こりと娘の日常生活の様子。雨が降り続く中での生活の困難と工夫。
3. **転機**: 娘が森の中で不思議な存在(妖精や精霊)と出会う。彼らとの交流が始まり、物語が動き出す。
4. **冒険の始まり**: 木こりと娘が森の奥深くへと冒険に出かける。雨の中での試練や発見。
5. **クライマックス**: 森の秘密が明らかになり、木こりと娘が重大な選択を迫られる。
6. **結末**: 雨が止み、木こりと娘が新たな生活を始める。

### 各章の概要
- **序章**: 約1,500文字
- **日常の描写**: 約2,000文字
- **転機**: 約2,000文字
- **冒険の始まり**: 約2,000文字
- **クライマックス**: 約2,000文字
- **結末**: 約500文字
これから、各シーンの文章を執筆していきます。まずは序章から始めましょう。

ChatGPT - AIで小説を書くためのツール
https://chatgpt.com/g/g-2ryClSJpg-aitexiao-shuo-woshu-kutamenoturu
ChatGPT - 小説を書くAI
https://chatgpt.com/g/g-IqaivY6im-xiao-shuo-woshu-kuai

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた

小説を書くAIを使って小説を書かせてみた