つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

自動作詞作曲AI最新版「Suno v3」がリリースされました

自動作詞作曲AI最新版「Suno v3」がリリースされました|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n0d7c0db2ecd5

先日「Suno v3」がリリースされた。使いやすさはv2と同じで品質が格段に良くなった。聞ける曲になっている。また演歌なんかも出来る。またボーカルなしの音楽も作れる。最大2分までの曲が出来ます。かなり洗練されている感じです。
今回はGeminiを使って作詞をして、それにボーカルと曲をsunoで作ってみた。なかなか面白いです。使い勝手が良いのも良いですね。また無料で1日10回(実際は20曲)まで作成できる。次の日になればまた20曲作成できる。もっと作りたいときは有料版もある。これは前バージョンと変わっていない。
現時点でv4の開発も進めているようなので、秋頃にはもっと素晴らしいものが出来るかもしれない。楽しみですね。自動作詞作曲AIとしては群を抜いた優れものです。みなさん楽しんでください。
音楽の素養のない人でも作詞作曲が出来る。AIの素晴らしさですね。有名大学に受からなかった人がAIのお陰で入試問題も難なく解けてしまう時代になってきました。知識はAI(お金)で手に入る時代になりました。さてこの「人工のしもべ」どう使う?突きつけられつつありますね。

AI作曲サービス「Suno」、無料ユーザーにも高品質版V3を開放。1日20曲、1曲2分が生成可能(CloseBox)
https://www.techno-edge.net/article/2024/03/22/3020.html

Suno v3のアップデート内容
今回のSuno v3のコンセプトは、「ラジオ品質の音楽を生成できる最初のモデル」とのこと。
公式ブログによると、今回のアップデートによって、以下の点が変更されたとのこと。

Instrumental音源(ボーカル無し・BGM)を作成可能に
曲の長さが最大2分
生成速度が向上
より高音質に(ラジオの品質ほど)
音楽カテゴリーが増えた
対応言語が増えた
プロンプトの意図をよく捉え、ハルシネーションを減少

作詞作曲例です。geminiを使った作詞してみました。
春爛漫の歌(1)
https://app.suno.ai/song/92174088-4b93-458a-9e0f-21293a62a1ba/
春爛漫の歌(2)
https://app.suno.ai/song/a5a7a9d4-2924-4c09-86e5-b2ab8c0d458a
港町・女がひとり(1)
https://app.suno.ai/song/fd66363c-3fab-4f28-b22a-13646c8f9244/
港町・女がひとり(2)
https://app.suno.ai/song/377a7a72-4e02-4971-a4e4-4e8e20868130/
女の船路(1)
https://app.suno.ai/song/539241a3-2697-44cf-a1e7-def04f7a7d30/
女の船路(2)
https://app.suno.ai/song/fbe47d55-9b41-42ed-9c59-8fa8f13952ec/

自動作詞作曲AI最新版「Suno v3」の使い方 
~ChatGPT・Claudeと組み合わせていろんなジャンルの曲を自動生成~
https://www.youtube.com/watch?v=gd5pGcbTdgk
【Suno v3】2秒で2分の曲を作れるSuno AIの使い方や料金体系を解説 | WEEL
https://weel.co.jp/media/suno-ai-v3/

好きなジャンルの曲をボーカル入りで作成、話題の作曲生成AI「Suno」がすごかった | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00160/032600398/

geminiに作成してもらったプロンプト

SUNOを使って作詞作曲をしてみたい。
下記の手順で「横浜恋みれん、ひとりで手をふる、連絡船、追っていきたい、横浜、恋未練、雨のみなと」等をちりばめた歌詞を作詞してください。
[Verse]
4行
[Chorus]
4行

出来上がった歌詞

横浜恋みれん
Verse
港の灯りが、雨に滲んで
一人、手を振る、連絡船
あなたを追いかけて、横浜へ
恋の未練、消えないまま

Chorus
雨の港、横浜
思い出が、蘇る
あの日の笑顔、忘れられなくて
追いかけて行く、あなたを

Verse
赤レンガ倉庫、石畳
雨に濡れた、街並み
二人で歩いた、あの道
もう二度と、戻れない

Chorus
雨の港、横浜
思い出が、蘇る
あの日の笑顔、忘れられなくて
追いかけて行く、あなたを

Bridge
連絡船が、汽笛を鳴らして
港を離れる、あなた
もう二度と、会えないのか
涙が溢れて、止まらない

Chorus
雨の港、横浜
思い出が、蘇る
あの日の笑顔、忘れられなくて
追いかけて行く、あなたを

Outro
横浜恋みれん、消えないまま
雨の港、あなたを想い

自動作詞作曲AI最新版「Suno v3」がリリースされました